今日のしあげ

日々の出来事・感じたことをネタがある時だけ勝手気ままに更新中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花茗荷

花茗荷(ミョウガダケ)をいただいた

みょうがだけ

醤油漬けです。

炊きたてご飯と一緒にいただいて良し
ビールのつまみとしてもいい。
気に入りました。

そうです。
初めて食べました。
この年で、初めて食べるものがあって
それが思いのほか美味しくて
1、2本食べてから
「ブログにのせなきゃ」って撮影でした。
い~ね! 花茗荷

  1. 2012/06/19(火) 20:50:00|
  2. つまみ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本町市場であかひげ

散歩の途中に本町市場によったら
自転車で「あかひげ」を売るおばちゃんを発見

akahige1

akahige2

この一袋が200円で
「しおから」と「生」があって
生をワサビ醤油でいただくのが好きなので
晩酌のつまみに買ったのが土曜日の午前
よくやっちゃうけど
今回も晩酌時にすっかり忘れて
今朝の朝食のおかずになってしまったのが、やりきれない。

また天気の良い日に行ってみよう。

  1. 2012/03/18(日) 21:36:31|
  2. つまみ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

竹徳さんのすり身で一杯

taketoku2

竹徳かまぼこさん(中央区東堀前通11-1775)で
すり身(1kg 1,050円)を買って

taketoku1

油で揚げて
あつあつをつまみに日本酒をいただく。

taketoku3

日本酒もいいけど
ビールにもよくあいます。
途中、ビールにチェンジして 飲み過ぎました。



  1. 2012/02/07(火) 21:25:00|
  2. つまみ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三宝記

新潟駅前まで出かけたので
三宝記(新潟市中央区東大通1-1-1 三越ブラザー共同ビル1F)で
シャンジェンをお持ち帰り

syenn1

syaenn2

皮の底が
パリッと!
中から熱~い
肉汁が
ジュワ~
熱いけど、美味い!

わけないよね。
この寒さです。
家で食べたら冷えきっちゃってて・・・
その場で食べたら美味かったんだろうね・・・

食べ終わって
ホームページを検索したら
お持ち帰りでのおいしい食べ方が紹介されてて
三宝記のホームページ

事すでに遅し
残念!
  1. 2011/12/27(火) 23:24:00|
  2. つまみ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鳥やす

本日は、行ってみたかった店で一人酒と決め込んで
帰宅後、早速お出かけです。

なぜ
行って見たかったのか?
それは
その店の前をとおると
しょっちゅう 「本日、予約で満席です。」 の貼り紙なんです。


きっと
いいんですよ。何かが・・・
絶対いいんですよ・・・

なんせ
今日も 「満席」ですから 

せっかく、帰宅してから出直したのに
目標を失って
他の店を探す気力も応用も利きかません。

こんなときは
自宅で一人酒
ここから電話で予約して、店に着く頃にはアツアツのからあげが揚がっているでしょう。

toriyasu1

新潟市中央区上大川前通11-1899
鳥やす

toriyasu2

toriyasu4

toriyasu3

たまには、こんな一人酒もいいもんだ。

  1. 2011/12/21(水) 21:03:00|
  2. つまみ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

宴会

自宅で日本酒をいただくために
つまみを
新潟市本町通6番町1138 本町食品センター内
山田鮮魚店

sasimi1

sasimi2

先回も紹介しましたが、
センター内の物で、小宴会が始まっておりまして、いい感じで羨ましい。

  1. 2011/10/14(金) 20:14:00|
  2. つまみ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山田鮮魚店

yamada2

山田鮮魚店

新潟市本町通6番町1138 本町食品センター内

美味しい刺身を買って自宅で一杯のつもりです。

刺身の出来上がりを待つ間に予約の物を取りに来るお客さんもありますが
今日の予約刺身は、中央の休憩所で宴会をされている方の物です。
見渡せば、魚屋以外にも肴になりそうな物を売る店がセンター内には沢山あります。
コレも有りなんですね。

yamada1


  1. 2011/09/10(土) 22:46:56|
  2. つまみ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

馬刺し

熊本の馬刺しが届いた。

basa1

basa2

コイツをビールでいただきたい気分だが買い置きビールは無し。
明日へ持ち越しです。
  1. 2011/08/10(水) 21:25:37|
  2. つまみ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

厚焼き卵

上本町市場の本町食品センター内にある総菜屋さんの厚焼き卵が閉店によりなくなって
卵焼き難民状態。




コレでもなかった。
今だあの味にめぐり合えず。
  1. 2011/07/23(土) 21:31:30|
  2. つまみ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポテトチップス

夏らしくなってきましたが
お酒のおともになる枝豆の値段が
まだ高くて、それにかわる物として今夜は「ポテチ」

eda2

eda1

こちらは、
ビールにかわる物ではなくて
好んで飲んどります。「ホッピー」

  1. 2011/07/10(日) 21:59:27|
  2. つまみ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

プロフィール

kanntou

Author:kanntou
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

