今日のしあげ

日々の出来事・感じたことをネタがある時だけ勝手気ままに更新中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

魚とごはん

新潟市中央区南笹口の魚とごはんに行ってきました。
回転すし屋さんです。

susi1susi3

susi4susi2

私はお酒が主なので、他の回転すし屋さんより、このお店のつまみが好きです。

susi5

  1. 2008/02/29(金) 21:25:39|
  2. 夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

缶コーヒー

20080228182830
コーヒーは好きなのですが、
普段、缶コーヒーは何か物足りなくて(コクがたりないかな?)ほとんど飲みません。
ところがコレ!
セブンイレブン限定?の缶コーヒー。
缶コーヒーにしてはなかなか・・・
と、思いきや。
製造元が上島コーヒーでした。
なかなか、と感じたのは気のせいだったのか?

UCCの缶コーヒーなら以前も飲んだことある。

次回、もう一度飲み比べてみなくては。
  1. 2008/02/28(木) 18:28:31|
  2. コンピニ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シエール

sie-ru2

新潟市中央区上大川前通り5のシエールです。

sie-ru1


ラスク(プレーン)はコーヒータイムにオススメ!
おいしいですよ。

sie-ru3


  1. 2008/02/27(水) 21:09:50|
  2. パン ・ケーキ・菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

じゃが彩

朝コーヒーのおともに買ったのですが、

jyaga

塩味でした。

パッケージ写真でさつまいもかと・・・・・
しかたなく晩酌のつまみにと思いましたが、けっこう美味しく最後までいただきました。

この袋、チャック付きですが、
切り口が上と、中ほどに2箇所。

ついつい用もないのに、真ん中からも切ってみました。
  1. 2008/02/26(火) 19:41:56|
  2. コンピニ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

携帯からアップです。

20080225185053

セブンイレブン○○店のトイレの中です。
時間にして約10秒考えました。
どうやって鍵かけるんだろうか?
壊れてるのか?


用も足せたし、鍵も掛けられスッキリした。
さすがセブンイレブン!にくい演出。
  1. 2008/02/25(月) 18:50:53|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヴィノクラブ

息子が生まれた年の記念に入会しました。
ヴィノクラブとは、
巻町にあるワイナリー、カーブドッチの
1万円で1本のぶどうの樹のオーナーになると翌年から樹の本数分ワインをいただける。と言うもの。

wainn

ワインをいただきに行くと、
入会当初は1本じゃぁなんなんで、もう1本購入。 なんて事してましたが
その後、毎年うかがうごとに
あらたにパンやハム、ビールと造られ、無料でいただく他に買う物がどんどん増え、
今度はスパだそうです。(ゲッティーじゃないですよ。)

温泉が出たようです。

すごい。
うらやましい、この広がり。
次は何がくるんだろうか?
  1. 2008/02/24(日) 21:54:00|
  2. お酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

河野コーヒー

何というタイミングでしょう。
コーヒーを入れようとお湯が沸けたタイミングに
息子の友達のお母さんからコーヒー豆いただきました。
大橋洋食器さんで買われたようですが、
名前のとおり食器屋さんです。
コーヒー豆販売してるんですね。

ko-hi-1ko-hi-2

当店推奨ブレンドのシールが貼ってあります。
当店とは大橋洋食器さんのことでしょうか?

蒸らしのお湯。投入!
ko-hi-3

蒸らし時間の、コーヒー豆の、このもりあがり。
新鮮な豆のあかし と思っております。
(お湯を入れる手に力がはいります。)

このコーヒーかなりいけてますよ。洋食器屋さんも行ってみなくては・・・・・



  1. 2008/02/23(土) 12:03:53|
  2. いただき物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

デスノート

やっと、 [デスノート] 観ました。
正確には半分ほど観たのですが、
これで、 「キラ」とか「デスノートに名前書きたい」とか言った話が出来る。

cd

しかし、今頃この話も出ないよな。
自分からこの話題にもってくしかないよ。

会話を無理して話がつながらなかったり、
同じ人に何度も話して、
引かれないよう注意しなくては。
  1. 2008/02/22(金) 20:29:21|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コンビニ

ここ1年で近所のコンビニが2件閉店となり、
一番近いコンビニがnanakoを使用できるお店です。
小銭入れが一緒の財布を持たない私にとっては非常に便利。

kannbini1

自宅から一番近かったコンビニがまだ営業していたころは、
空き缶、食べ終わりのごみ。

これをかたづけるのはわたしの仕事。

これが続くとさすがに頭にくる。

どう見てもコンビニから出るごみ。
「店から半径100m、たまにコンビニで掃除しろヤ」
コンビニで買ったものを、ちょうど食べ終わる距離にあるし、
文句言ってやろうか。
と頭にきた時期もあったが、
今はもうごみを捨てられることもなく、そのころをふと思い出す。

いゃ~
当時は全然思わなかったけど、

ごみを捨てるヤツが悪いんだよ!
逆恨みもいいとこ、危うくクレーマーになるとこだったよ。
  1. 2008/02/21(木) 22:14:34|
  2. コンピニ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

フレグランス

今日はサッカー東アジア選手権 日本VS中国
矢野貴章が先発メンバーと、かってに思い込み、急いで帰宅しましたが、はずれてました。
くやしいです!
急いで汗をかいた訳ではありませんが、
最近、自分の加年臭(この漢字でよいのか?)気になるんです。
まさしく子供の頃の記憶にあるおじいちゃんの匂いです。
ヤベェー

koronn1koron2

そこで、
フェラーリのフレグランス。 MADE IN ITALY がいいですね。
車はとても買えないので、これでゴマカシ。
加年臭もゴマカス訳です。
何か、うまくまとまった。
  1. 2008/02/20(水) 20:50:36|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

電気修理

家電の修理ではありません。
帰宅すると隣の家に行く電気の引込み線から火花&煙
うまく撮影できませんでしたが

dennki

隣の家は留守だったので電力会社へ電話しました。
しばらくすると作業員の方がいらっしゃました。
火事にならなくてよかったよ。
夜遅くご苦労さまです。
  1. 2008/02/19(火) 21:23:59|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パルファンドゥー

新潟市の川端町にあるパルファンドゥー。
いつも自宅で食べるときはいちごのショートケーキと決めてますが
今日は訪問先に手ぶらじゃぁなんなんで、お使い用に
ロールケーキ ママロール です。
(何個にも分けれるから)
しかし、突然、訪問取り消し。
自宅用となりました。
食べてビックリ! うま~い!!!
めちゃくちゃうまいです。オススメ。

ke-ki1

ke-ki2


こんなことでもなければ、いまだにいちごのショートケーキを食べ続けてたな。
勝手に決めつけ、
歳のせいかな?
ちょっと考えさせられる。と思ったけど、
もっと、違う出来事で気づけよ。とも思う。
  1. 2008/02/18(月) 21:20:58|
  2. パン ・ケーキ・菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

中華飯店 有明

今日のお昼は、師匠と一緒に新潟市西区有明町の
中華飯店 有明 です。

ariake1ariake2


五目あんかけそばに、五目チャーハン

ariake3

ariake4

このスープのカップもめずらしい。

ariake5


新しいお店ではないのですが、きれいに整理されてる店内、
トイレのトイレットペーパーも三角にたたんでありました。
  1. 2008/02/17(日) 20:55:45|
  2. ラーメン(麺類)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タンブラー

金曜日の朝に、このタンブラーを目にしましたが
自宅にはこれまで購入したタンブラーが5個。(置き場に困る)

一日モヤモヤ気になり

6個目買うことにしました。
チョッと今までにないデザインかな?と、購入決断。
なくならないように朝7時半にスターバックスへ

tannburapann


タンブラー購入で一杯目無料になるので、
ホットコーヒーにいつもは入れないヘーゼルナッツシロップをトッピングでお願いして
ハワイ気分を演出。
その足で、最近気になるパン屋へ、しかし、
まだ開店してない。
ここなら開いてるはずと、新潟市の新和1丁目にあるプルミエールで買えました。
「パン屋さんの開店は朝早いもの」と決め付けてはいけませんな!
  1. 2008/02/16(土) 19:35:39|
  2. スターバックス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おべんとう

あつあつ亭礎町店です。
私のオススメは、から揚げ弁当とオムライスです。
ここのからあげ
でかくて、
多くて、
うまいんです。

atuatu1

atuatu2


おやじさんが配達中で、奥さん1人で電話注文の弁当と、私ともう一方お客さんの注文を作るのですが、
腰を悪くしているそうで、大変そうです。
しばらくすると、
1人しかいない厨房から、
「ちょっと手伝ってくれる?」
え?
もう一人のお客さんと目が合い、
どっちのこと?
俺のこと・・・・・
フタして、輪ゴムして、割り箸つける。くらいならやってもいいよ。
なんてことが頭んなかめぐった瞬間、

娘さんがいらっしゃいました。
ビックリしたな~も~
  1. 2008/02/15(金) 20:17:16|
  2. 夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バレンタインデー

チョコレートいただきました。
やはり、義理チョコとは言え何もいただかないとさみしいです。
ありがとうございました。

barenn
  1. 2008/02/14(木) 21:23:31|
  2. いただき物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入浴剤

寒いですね
こんな寒い日にコンビニで見つけてしまいました。

入浴剤!!

お風呂に浮かべて バブリー気分 泡入浴剤
その名は
バブリーバブルス

nyuuyokuzai3

たしか250円くらい

nyuuyokuzai1nyuuyokuzai2

さっそくバブリー気分を味わうため、息子と2人で入浴です。
浴槽に浮かべって
いざ入浴

ザァザァー

お湯と一緒に、「お金が流れる~」「おさえろ~」
そんなことしてる間に、「札が溶けてる~」

あ~、たかが250円でビンボー臭せ~
バブリー気分どころじゃねえな。
皆さんお試しの際は湯量に注意です。
  1. 2008/02/13(水) 19:57:30|
  2. コンピニ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お土産

三連休は結構お出掛けの方がいらっしゃたようで、
お二人からお土産いただきました。

omiyage

上は、仙台白松のチョコもなか
下は、・・・・・・・・・・
スミマセン。
どこへ旅行に行かれたのか聞きもせずいただいておりました。
オレンジジャム
製造元は小田原 (中国産ではありません)
明日ゆっくり土産話でも聞かせていただこう。ごめんなさい!
  1. 2008/02/12(火) 21:44:49|
  2. いただき物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そばの山文

今日の新潟は天気が良く。
昼食はそばと決めて、歩いて買い物へ出かけました。
1時を少しまわったところで、
新潟市中央区古町 そばの山文 です。
かしわそば にするか、 鴨南そば にするか迷いましたが

かしわそばです。
yamabunn1

メニューの、いたわさ・卵焼きを見ながら
次回も昼頃おじゃまして、日本酒で一杯やってから
ちょいと蕎麦でもたぐろうか。
なんつう事を考えると、さっき行った百貨店は蕎麦食うのに店の前で順番待ちで、食べててもせわしないね。
蕎麦屋はやっぱり、これくらい落ち着けるとこでないといけないよ。

yamabunn2yamabunn3

あ~ 山文にしてよかった。
  1. 2008/02/11(月) 22:49:24|
  2. ラーメン(麺類)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食堂いちよし

今日のお昼は、新潟市の小針南にある 食堂いちよし です。

ajiyosi1ajiyosi2

アットホームな感じなお店です。
昨日の味吉(あじきち)同様、地元に愛されるお店のようです。
注文は、ラーメン・カツカレーセット 900円

ajiyosi3

ajiyosi4

ajiyosi5

ごらんのように、かなりのボリュームでこの値段。オススメです。
一緒に行った方々の注文品は、ラーメン・カツ丼セットとモツ炒め定食(小鉢のおかずが選べます)

ajiyosi6ajiyosi7

次回は中華セットと決めて店を後にしました。

今日の隣客は、60歳代の女性が2人。
定食のおかずをつまみにビールです。うまそ~

食後のコーヒーも無料サービスで、すっかりくつろいでしまいました。
今日の夕飯はカレーでした。
  1. 2008/02/10(日) 18:25:13|
  2. ラーメン(麺類)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

味吉

新潟市の小針8丁目にある 味吉(あじきち) です。
わたしのラーメン師匠と一緒に来ております。
店内は今ではめずらしい、カウンター席なしのオール座敷スタイルと、白根大凧合戦のディスプレー。

昼の11時半、ほぼ満席状態です。
ラーメン類の他に、各種定食はボリュームもあり、次回は定食と決めて、
今日は、師匠と同じく 味吉ラーメン!!
ajikiti 1

マーボー味に、にんじん・たけのこ他を細かく刻んだ辛口で、手の込んだ一杯です。
注文が出来上がるのに多少時間が掛かりましたが、それを許せる雰囲気と味でした。

ajikiti 2ajikiti 3


石油ストーブ前でオーバーコートを脱がずにラーメンを食べてる、左席のおばちゃん!
ある意味、感動!
今では珍しい広告マッチにも、ぷち感動!
(広告マッチの側面に、これを折って、爪楊枝にするのも、ちょっとイキです。とは書いてない。)
  1. 2008/02/09(土) 22:38:29|
  2. ラーメン(麺類)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鯖の水煮

八戸水揚げの真鯖水煮缶
これ、350円です。 きっと、うまいぞ~

鯖缶1

左が通常よく見かける鯖の水煮ですが、かなりの高級感。
期待、大です。

鯖缶2

一切れ、一切れがしっかりしてるのが、見て取れるとおもいます。

うまい鯖の水煮って、どんな味なんだっけ???

一緒に鯖の味噌煮缶も売ってたが、そっちにすればよかったのか。
(味噌煮ならわかる)
  1. 2008/02/08(金) 22:42:18|
  2. つまみ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

りんごdeチュ

コンビニで気になるもの発見!

りんごdeチュ1

りんごdeチュ
これは、いったい?
シャーベット? にしては陳列棚が冷凍でない。
ちょっと変わったカットのりんご飴に近いデザートか?



開けて ビックリ! そのまんまリンゴです。
りんごdeチュ2

チェッ
この名前
皮むいて カットした りんご de チュ
と、でもしてほしかった。

しかし、このもの

平成19 年度青森県ふるさと食品コンクールで
県知事賞受賞しております。
どうりで、何かただものではない雰囲気が・・・・・。
  1. 2008/02/07(木) 21:32:30|
  2. コンピニ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ビアンポポロ

三条市石上2、ビアンポポロの 
ガナッシュクリーム本格チョコレートケーキ・トリュフローゼをいただきました。

ビアンポポロ1

ビアンポポロ2

見た目はシンプルでケーキにしては華やかさに欠けるチョコレートケーキ達
見た目で判断してスミマセンでした。 

うま~い!

でも自分で買うときは、イチゴやらフルーツの乗ったケーキを選ぶでしょう。
なんで、いただき物大歓迎。
  1. 2008/02/06(水) 21:31:46|
  2. いただき物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

落語

最近良く落語のCDをレンタルしてきてiPodできいてます。

落語

外出先でも聞いてるけど
まさか落語を聴いてるとは思うめぇ!
たまに ニヤリ として、気持ち悪り~
  1. 2008/02/05(火) 21:52:37|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

泉貴

20080204195702

新潟市中央区女池の新幹線高架橋下にあるラーメン屋さん
泉貴
に来てます。
あっさり鶏ガラベースのだしに、チャーシューはその都度炙り香ばしい風味がたまりません。
写真はしょうゆラーメンです。
  1. 2008/02/04(月) 19:57:02|
  2. ラーメン(麺類)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

菓子工房 くるみ

息子をサッカー練習場へ送って散歩です。
今日は新潟市西区坂井東3丁目にある 菓子工房 くるみ によってみました。
スポンジケーキに比べてクリームの割合が多いのですが、甘すぎず、たくさんたべれます。

くるみ


今日は節分!
昨日、立ち寄った焼き鳥やのお通しが豆でした。

まめ

そう言えば「歳の数だけ食べよう」とか。話もでなかったな!
  1. 2008/02/03(日) 18:28:43|
  2. パン ・ケーキ・菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャメ展

先日紹介した床屋さんの旦那さん(チャメさん)
数年前、森井ユカさんの粘土教室でお会いしたが
今日から2月11日まで新潟絵屋で個展を開いてます。
家からも近いので行ってみたいとおもいます。

チャメ

飲んだ翌日は身体がラーメンを求めています。
そのせいでしょうか?
コンビニで新潟ラーメン(たぶん発売したばかり)を
ついつい買ってしましました。
新潟県のラーメン259杯を写真で紹介してあるこの本。
「この店行ったことある。」「ここ、まだ行ってない。」をやろう!

DSCF0629.jpg
  1. 2008/02/02(土) 20:06:46|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しゃれ亭

今晩は新潟市の米山2丁目(けやき通)にある
味の蔵 しゃれ亭 に来ています。

しゃれ亭2

日本酒が充実してます。
今日飲む銘柄は 想天坊 にごり生酒 長岡の酒蔵です。

しゃれ亭3

料理も新鮮で
あんきもは めちゃくちゃうまかったです。

しゃれ亭4

しゃれ亭5

イカ刺しですが、まだイカが動いてます。

しゃれ亭6

しゃれ亭7

のどぐろをシャブシャブでいただき。〆は雑炊にしてもらいました。
大満足で県外からのお客様を是非案内したいお店です。
  1. 2008/02/01(金) 19:23:17|
  2. 宴会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

最近の記事

プロフィール

kanntou

Author:kanntou
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

