今日のしあげ

日々の出来事・感じたことをネタがある時だけ勝手気ままに更新中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

海鮮

先日出かけた福井県の
観光客の中国語が飛びかう食堂でいただいた

kaisennyakiunidonn

海鮮焼き に ミニうに丼

kaisenndonn

ミニ海鮮丼

今日、久しぶりに学生時代の友人に会った。
彼のブログの写真がきれいで勉強になった。
また今度ゆっくりと・・・・・

  1. 2008/03/31(月) 23:44:43|
  2. ランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

永平寺

20080330212730
大本山 永平寺を参拝して
修行僧の方がなぜだか寺内を案内してくれた。
約250人の修行僧がおられるそうですが、
私なら紛れ込めそう。
  1. 2008/03/30(日) 21:27:30|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なぜだか

20080330090402
なぜか
あわら温泉に泊まることになった。
  1. 2008/03/30(日) 09:04:02|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なぜか

200803291308312
20080329130831
なぜだか福井県東尋坊まで来てしまった。
  1. 2008/03/29(土) 13:08:31|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なぜだか

20080329081545
なぜだか富山県の有磯海サービスエリアにいます。
  1. 2008/03/29(土) 08:15:45|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

地酒の都屋

地酒の都屋(新潟市親松2-3)に行ってきました。

この時期、お酒を燗してのでるので
まずは、
緑川(本醸造)をまず1本

midorikawa

「ちょっと高いお酒もぬる燗でいけますよ。」の
ご主人のお話を聞いて
七代目(純米吟醸)

nanadaime

今晩は日本酒に マッチング~
のつまみを クッキング~
ぬる燗で、 グ~ グ~ グッ~
コ~ッ!
  1. 2008/03/28(金) 07:14:45|
  2. お酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

にいがたっ子すこやかパスポート

にいがたっ子すこやかパスポート

pasupo-to

昨日届きました。
子育て家庭支援で、新潟市の小学生以下子供たちに郵送されたようです。
理容店・銭湯・デパート・スーパーマーケット等に提示で
ポイントや景品、割引などのサービスを受けれるそうです。
(サービス内容は4月1日からホームページ上で紹介される)

どんなサービスなのでしょうか?
息子は期待しておりますが・・・・・?
コンビニで使えないとなぁ

  1. 2008/03/27(木) 07:06:55|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アンレミュー

なぜか2日連続でイチゴのショートケーキを食べることなりました。
新潟駅南(中央区米山1)のアンレミュー

annremyu-


前日のクレーシェルと同じく
第一印象は


ちいさい!
  1. 2008/03/26(水) 22:16:11|
  2. パン ・ケーキ・菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クレーシェル

本日、○5歳の誕生日を
クレーシェル(新潟市中央区川端町)のショートケーキでお祝いです。

kure-syeru
  1. 2008/03/25(火) 21:42:51|
  2. パン ・ケーキ・菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

インド料理

新潟三越ジョアンのカツサンドを
手で食べながら
ふと、思い出したことが、

katusanndo

インドへ旅行に行ったことのある知人が
日本のインド料理店で 「インド料理は手で食べたほうがおいしい」 と、
手で食べ始めた。

それは、普段使いなれた道具が
口へ運ぶ量や、間が絶妙でうまいと感じるのであって
わたしは、スパゲティーやフランス料理も使いなれた箸で食べるのが一番うまいと思っている。
ちょっとインドへ行ったからって気取りすぎ
と、思いながら
この話を別の人に話したところ
「アメリカ人も蕎麦はホークで食べても美味しくないと思う」と言われ
なんだか訳わかんなくなって、この話やめました。
  1. 2008/03/24(月) 21:40:56|
  2. パン ・ケーキ・菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

フローレンスギラファ

2007年2月に孵化したフローレンスギラファが越冬できず没。
体長12~13cmの大物
息子に代わり飼育してきたが(数回脱走暦あり)新潟の冬は越せなかったか。
残念。

 合掌!

furo-rennsu


同時飼育のダイオオヒラタ(ジャワ産)も
寿命か?寒さか? 没

 合掌!

daioohirata


こちらは死後硬直(手足が曲がったまま)で
ささえなしでは撮影できない。

ん・・・・・?

もしや

フローレンスギラファ死んだふり?
三度脱走を計画中?
関節が柔らかく思うがままに撮影用ポーズをつくれた。
もうすこし様子見。
  1. 2008/03/23(日) 11:35:30|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

体験会

今日は息子のサッカークラブが
クラブ員募集の体験会。

体験会のお手伝いで自分の運動不足を体験!
(玉拾いだけですが、横を通るボールに反応できません。)

やばい。
運動せねば・・・・・

とりあえず、花粉症シーズが終わってからにしておこう。
先送り。

sakka-
  1. 2008/03/22(土) 19:40:54|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

レジ列

師匠に教えていただいたパン屋が見つけられず
別のパン屋さんです。

さすが人気の店で混んでます。
レジは行列。

パンのデコレーションのためか
1個、1個の包装。
包装し終わったパンがタイミング良く焼きあがると
「焼き立てと交換しましょうか?」
また包装し直して、
つかんでレジに持ってきたパンは元の売り場へ(1回つかんだパン戻してよかったんだ?)

待たされるの嫌いなわたしには、ダメです。

pann

  1. 2008/03/21(金) 21:02:35|
  2. パン ・ケーキ・菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アルビレックス新潟

アルビレックス新潟の応援に行ってきました。
ナビスコCUP VS大宮戦 です。

結果2対2の引き分け
素人のわたしが見てもわかる、つまらなミスからの2失点。
ただ負けなかったことだけが良かった試合です。

arubiarubi2


試合終了後、
中央区女池上山1 札幌ラーメン 伊丸 です。

息子は醤油ラーメン(背脂なし)

imaru2


わたしは特製醤油ラーメン
当然、 ”背脂入り”
背脂で、額から頭までテッカテカです。

imaru2



  1. 2008/03/20(木) 21:36:14|
  2. ラーメン(麺類)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

賞味期限

台所の奥から
たぶん、韓国みやげにいただいたのでしょう。

南山純酎
2002

2002年にいただいたのでしょうか?
記憶にありません。

賞味期限表示もないので
飲んでみました。
梨果汁入りなのでリキュール類扱いになってますが
ほとんど、焼酎でした。

syoutyuu


本日、スーパーでみつけた。
ドーナッツ

takatosi


欧米か??
こちらはキャラクターに
賞味期限切れの感が・・・・・

  1. 2008/03/19(水) 20:47:43|
  2. お酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クイニーアマン

花粉症シーズン到来のニュースを聞くけど
今シーズンは
内勤になったためか?
体質が改善されたのか?
週末に外出しなければ、快適。(クスリ飲んでますが)

昨年はどんなだったか?思い起こせば、
この時期、同じようなことを思っていたような気がする。

はぁ~
まだまだ、これから・・・・・

kuini-

大好きなパンで買い置きしときましたが
賞味期限本日なので食べます。

新発売ッテ!
以前から好んで食べてますが?
  1. 2008/03/18(火) 22:23:45|
  2. コンピニ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夢庵

昨日は
食事を 夢庵(スカイラークグルーブ) ですませてから、
知り合いのお寺へ

yumeann1

yumeann2


今日はお通夜に参列して
ありがたい説教をいただき、
残りの人生や、自分の両親について考えさせられました。




  1. 2008/03/17(月) 21:21:32|
  2. 夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

万代書店

息子のたのまれ万代書店(リサイクルショップ)に行ってきました。
おもしろいお店です。

danndai1

自分用に買ってしまいました。
4点で900円

banndai2


結構 リアル!
今度、秋葉原行ってみよか?
  1. 2008/03/16(日) 08:29:15|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フレッシュネスバーガー

furessyu1

フレッシュネスバーガー赤道店に行ってきました。
新潟県新潟市東区上王瀬町2-41
営業時間:8:00~22:00
新潟市はビルボードプレイス2の1Fにありましたが
こちらにもお店できていたんですね。

バンバーガー・ポテトと作りたて(あたりまえか?)手作り感あって。
コーヒーも美味しかったですよ。

fure1fure2

oreko-hi

potebe-konn


話、かわりますが、
今日は燃えないごみの日で、
壊れたビデオデッキを捨ててから出かけたのですが
ごみ置き場に、
おじさんが、何やらぶっしょく中。

私がビデオデッキを置いたら、
待ってましたとばかり、電気コードを チョキリ!

持ってちゃた。

アルミ缶の時もそうだけど
捨てた物とは言え、
ムカムカくるな~
もうすぐ、ゴミだし有料化になるけど、
間違いなく、 ”もっと腹立つ”  きっと。

この感覚は私だけでしょか?

これからどうするか?
 ①細かく分解・切り刻んで拾われないようにする。
 ②ゴミを捨てられず家がゴミ屋敷となる。

ん~

 やはり、リサイクルやらフリーマッケットしろってことか。

  1. 2008/03/15(土) 10:36:50|
  2. パン ・ケーキ・菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フレグランスカフェ

新潟駅南のフレグランスカフェでランチしました。

furegu1


食後はコーヒーをお願いすることが多いのですが
このお店、中国茶をたくさん用意されてるので
今日はジャスミン茶。
たまにはいいですね。

furegu2

駅南は新潟駅工事で駐車スペースが不足中。
この辺のお店の方も大変!
私も車止めるの大変。
  1. 2008/03/14(金) 21:56:01|
  2. ランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あおきや

今日はホワイトデーの品を探してウロウロしておりましたが、

ラーメン食べてました。


aoki

あおきやのチャーシューメン
長岡系の生姜がきいた醤油ラーメンです。

今日は以前食べたときの うまい! が感じられません。
作ってる方が違うのでしょうか?

そうそうホワイトデーは
喜久福ずんだ生クリームにしました。

zunnda

とんねるずの食わず嫌い王で紹介されてますが
うまいです。
オススメ!
  1. 2008/03/13(木) 22:51:01|
  2. ラーメン(麺類)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

図書館

図書館に行ってまいりました。
ビックリです。
落語のCDがたくさんある。
レンタルショップよりたくさんある。
その隣にはDVDも、
CD・DVD共にどんなジャンルが図書館に置けて、ダメなものは・・・・・
なんてビデ倫みたいなものがあるのか?
タダなら浪曲でも聞いてみようか?
あったかな?

tosyo

  1. 2008/03/12(水) 22:11:56|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

黒棒

子供の頃、駄菓子屋で売ってた。と言うかクジ。
はずれは、黒棒1本
当たりが出ると3本まとまったような大きさの黒棒がもらえたんだよなぁ。

kuro

こどもの時は当たりくじ隠されて、めったに当たらなかったから
今、たくさん食ってやる~

これも、 大人買い ?
  1. 2008/03/11(火) 21:24:23|
  2. パン ・ケーキ・菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新小とり

新潟市のこんぴら通り 新小とり
ほんといい店です。オススメ!
飲みすぎてしまいました。

sinnkotori1sinnkotori2

sinnkotori3sinnkotori4
  1. 2008/03/10(月) 20:18:34|
  2. 宴会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

珈琲オレ

20080309200707
コレ美味しい~
子供のころ銭湯の帰りに飲んだコーヒー牛乳に近いような味。
二日酔いで体が水分求めてるせいか旨さ倍増。
  1. 2008/03/09(日) 20:07:07|
  2. コンピニ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

パンのもくば

新潟市東区石山6の
パンのもくば に行ってきました。
店内は予約の食パンがたくさん。お店の方も忙しそうです。

mokuba1

朝おじゃましたので、
パンが焼きたて、
帰宅後、写真撮るのもわせれて温かいうちにたべてました。

moku2


と言うことで画像はこれだけです。ショック!


  1. 2008/03/08(土) 09:56:45|
  2. パン ・ケーキ・菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

麺屋 忍

新潟市西区小針7にある。

sinobu1

麺屋 忍 です。
燕・三条系の背脂ラーメンです。
麺を写真撮り忘れましたが、わたし好みの麺でした。

sinobu2

つけ麺も美味しそうでしたよ。

きのうZERO飲んで今日これじゃ~なぁ。
  1. 2008/03/07(金) 19:58:03|
  2. ラーメン(麺類)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

落し物

最近、各社競って出してる。
カロリーオフ・糖質ZEROの発泡酒を買いにスーパーへ。

zero


鮮魚売り場の足元に何やら落し物を発見!

otosimono1


よく見ると、

senngyo

御用の方ボタンを・・・・・ッて、  ボタン  ねえよ!

て、ネタでアップしようと、写真とったところを店の人が見ていて、落ちてる案内版を直していった。

店の人に気づかせてやったし、いいことしたな俺。


  1. 2008/03/06(木) 21:09:20|
  2. お酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

讃岐うどん

イオン新潟南店のフードコートです。
udonn1

讃岐うどん(ぶっかけ)

udonn2okinawa1

左:讃岐うどん(わかめうどん) 右:沖縄そば(豚丼セット)

最近やっと、
うどんのコシと、ゆで不足が、わかって来たような気がする。
  1. 2008/03/05(水) 21:23:39|
  2. 夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ひな祭り

今日スーパーでみつけました。
一日遅れのひな祭り商品でしょうか。
桜sakura発泡酒です。

新潟市西蒲区にある新潟麦酒が製造した発泡酒。
もも果汁入り。

happou1happou2

この瓶のかたち、
買い置きのビールを思い出しました。

happou3happou4

製造元一緒でしたわ。

休んでる農地を利用してムギから新潟で作った地発泡酒
新潟大学・新潟麦酒・越後中央農協他の産学官連帯酒

飲み比べのため、飲みましたよ。 3本。
感想は、

3月になったけど、まだ日本酒を燗して飲んだ方がよかったな。
  1. 2008/03/04(火) 20:12:11|
  2. お酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

プロフィール

kanntou

Author:kanntou
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

