今日のしあげ

日々の出来事・感じたことをネタがある時だけ勝手気ままに更新中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

純 20度

20080930203311
家の常備酒が全くなくなって、肌寒いからビールって感じではないけど
千円しか持ち合わせがない。

近所のスーパーで焼酎でも買おう。
お湯割りにしてポッカレモンでもたらせば芋だか麦だかわかんなくたるから甲類の一番安いやつでいいや。

宝焼酎 純の20度
651円

この酔えればいいやっていう感覚と
最近、飲まなかった次の日が微妙に体調がヨロシイのがわかるのってば、
ヤバくね~
  1. 2008/09/30(火) 20:33:13|
  2. お酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レガーロ

新潟市西蒲区橋本240-7
レガーロ

rega1rega4

ヤギなんかも飼われていたりする、
岩室温泉近くのジェラード屋さんです。
この夏はいつも混んでいたようです。
が、さすがに秋ともなれば並ぶほどではありませんが
田んぼの真ん中にあるお店にどこから集まってくるのか?次から次へとお客さん。

rega2

rega3

うまいです。

  1. 2008/09/29(月) 22:08:40|
  2. パン ・ケーキ・菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いちよし

20080928132524
20080928132522
いちよし が閉店してました。
一回おじゃましただけでしたが残念です。
セット物がなつかしいです。
  1. 2008/09/28(日) 13:25:25|
  2. ラーメン(麺類)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

情報誌

20080927135439
ついつい、2冊買ってしまった。
月刊にいがたとKomachi。
パンとラーメンの特集。
  1. 2008/09/27(土) 13:54:40|
  2. パン ・ケーキ・菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カレーライス

20080927134525
20080927134523
読まなくても作れるから。
って、説明書読まずにやってることがよくあるけど

カレーの作り方。
ルーは火を止めてから入れる。らしい。
テレビでも実験してたけど
その方が、早く溶けるし、ルーの溶け残りが出たりしない。
ただそれだけのことらしいが

買ったばかりのテレビ。
まだ説明書読んでない。
標準使用方法と違う見方で見てるかも。
  1. 2008/09/27(土) 13:45:26|
  2. 夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

珍竹林

新潟市東区松崎1-1-28 の
めん屋 珍竹林

tinn1
名前が面白いですよね。

なんやかんやで、昼時間を逃してしまい
おじゃましたのが2時頃になってしまいました。
さすがにお客も少ないようです。

tinn2tinn3

tinn4

とんこつ醤油の珍竹ラーメンと和風醤油のラーメンを注文。

tinn5
珍竹ラーメン

tinn6
ラーメン

わたしはラーメンをいただきましたが
和風醤油というより、好みのとんこつ醤油に近いような気がして好きな味でした。

こんないに店がすいてると、
落ち着くわ~
  1. 2008/09/26(金) 21:54:17|
  2. ラーメン(麺類)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TV

テレビの取付完了して、2週間目に入っております。

tv

液晶か?プラズマか?と迷いましたが
プラズマテレビにして大満足です。

電気店で展示してある両者を見比べると、ついつい液晶に目が行ってしまいましたが、
自宅で見ると
照明の映り込みや、画面の暗さなど全く気にならず、
被写体本来の色が忠実に出てる気がします。

とは言っても見たい番組がみつからず
もっぱらテレビゲームに使用が多いようです。


  1. 2008/09/25(木) 19:01:02|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発見

20080924124705
イチョウの木から銀杏が落ち始めました。
秋です。

銀杏(ぎんなん)という漢字。
イチョウも漢字変換したら銀杏。
この年になってイチョウの漢字を覚えました。
  1. 2008/09/24(水) 12:47:08|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルビレックス新潟

久しぶりのアルビレックス新潟戦を観戦です。
この時期はJ1生き残りへ順位が非常に気になります。

本日の対戦相手は、順位が1つ下のヴィッセル神戸。

戦力的にはFWのアレッサンドロがイエローカード累積で出場できません。

そのおかげで、
観戦に訪れたアッレサンドロの第一目撃者となることができてサインと記念写真をいただきました。
aru1aru2

結果は3対2で勝利!

試合内容は、点を取ったら取り返され。結構ミスが目立つ試合でしたが
勝ちたい気持ちが上回ったアルビレックスがゴールを1っ多く取れて守り切れた。
と言う感じに思えました。
まだまだ安心できませんね。
  1. 2008/09/23(火) 22:43:12|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロッジ2

今日1日働いて、明日は休み。
いつもの月曜より電話も来客者もかなり少なく調子が出る前に業務終了。
無駄な1日だったような気がしてならない。
今日も振替休日で連休にしてくれればいいのに。

昨日は携帯からのアップだったのであらためてパソコンからアップです。

rojji1
私がお願いする前にポーズをとってくれました。

rojji2rojji3
飲み放題・食べ放題コースを選びましたが、
通常焼き肉屋さんであるメニューがほとんど食べ放題。
品数は大満足です。
欲を言うとデザートがコースの中にあったら言うことなし。

  1. 2008/09/22(月) 19:54:11|
  2. 夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロッジ

20080921195225
ロッジ西堀です。
焼き肉食べ放題飲み放題です。
撮影禁止の張り紙があるようです。
すっかり仲良くなったタッ君くんと一緒させていただきました。
  1. 2008/09/21(日) 19:52:28|
  2. 夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

侘屋

新潟駅前で宴会。
二次回は古町ってんで、(自宅方面なので)参加です。
最近オープンの居酒屋だそうです。

侘屋(わびや) 新潟市中央区古町通8番町1452-4古町とうわビル7階

wabi2wabi1

居酒屋とゆうか?
高級!?上品。

wabi4

幸い一次会でかなりいただいて来たので
軽い食事とつまみをお願いしました。

wabi6wabi7
おまかせで出していただいた、つまみは秋を感じさせる物で揃えてくれました。

wabi8wabi9

値段もほどほどですし、
静かに飲みたいときには良い店です。

こういったお店も知っておかないと
いけない年齢ですよ。 きっと。








  1. 2008/09/20(土) 23:22:50|
  2. 宴会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とんかつ政ちゃん

ジャスコ青山店前の
とんかつ政ちゃん 青山店で遅い夕食を

白米が食べたくて、とんかつ定食。

katu1katu3

katu2


しかし、たれカツが食べたくなり1枚いだだきました。
katu4


katu5

民家のようなお店で、
通された部屋は座敷にテーブルとイス。
となりの部屋はテーブルに座布団。
その奥は通された部屋と同じくテーブルにイスです。

通された部屋は8テーブルあるのですが満席。
隣は1組。
奥は0組。

通された部屋に最後に通された私達は、押し込まれた感がして最後まで気になりました。




  1. 2008/09/19(金) 20:48:35|
  2. 夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天池家

クロアチアピッチを体験して、お昼は当然。当たり前のようにラーメン。
師匠が事前に何件かラーメン店をピックアップしておいてくれましたが、
時間の関係で、一番最寄りのお店
新潟県 十日町市大字伊達甲983-1
天池家

豚骨ラーメンのお店ですが
おじゃましたときは、ちょうど満席。
「食券を買っておいてください。」と接客に来たおばちゃんのおススメは、
みそラーメン
ランチタイムは替玉1個サービス。
そして、月曜日は替玉2個サービスです。
唐辛子を練りこんだ麺の替玉が興味をそそります。

amaike1

amaike2

一緒におじゃました方がとんこつらーめん(ねぎ)を注文しましたが、
豚骨くささがしてませんでした。
amaike3

わたしは
みそラーメン(ねぎ)
amaike4

替玉は唐辛子入り
amaike5
ほのかな辛さが替玉にピッタリ。

おじゃました日は月曜日のランチタイムでしたが、
3玉替玉サービスだったのか?
おばちゃんに突っ込んでみるべきでした。





  1. 2008/09/18(木) 21:21:02|
  2. ラーメン(麺類)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クロアチアピッチ

日韓共同開催のワールドカップで、
クロアチアが練習キャンプ地に選んだ
十日町の当間高原へ。

息子のサッカー練習試合です。

kuroatia1

kuroatia4

簡単に使わせてもらえるコートではないので、
わたしも楽しみでした。

kuroatia2

 当然、天然芝

kuroatia3

子供達も、いい思い出になったでしょう。 し、わたしも・・・

その代償は、 ぶよ でした。
  1. 2008/09/17(水) 19:03:26|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぶよ

20080916185522
やられました。
左足に右腕。
昨日、十日町に行ったとき刺されました。
ぶよ! と思われます。
赤ちゃんの足首と腕のようにパンパンで痛い。
歩くのも、いつものようにいきません。

左右両方の為、
バランスは取れてますが、とにかく熱持って痛痒いです。
医者いこうかナ。
  1. 2008/09/16(火) 18:55:23|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

にいがた総おどり

連休のなか日に、にいがた総おどりを拝見。
ヒップホップあり。
ブレイクダンスあり。
よさこい でなくても良いんですね。
総おどりですから。

yosa

yosa2

かっこいいですヨ。

yosa3

見事に決まってます。


しかし、
一番いいポジションに脚立を固定して撮影しているオヤジが、
演技中に撮影場所を変えるため移動するのですが、
平気で他の撮影者のカメラ前を横切るのはKYで、腹立ちます。

私も帰る時に、そのオヤジのカメラ前を横切りたかったのですが、 できません。



  1. 2008/09/15(月) 22:38:09|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕食

今日は息子が留守なので、
簡単な夕食をすませ。
benntou

今日のしあげも簡単に・・・・・?


  1. 2008/09/14(日) 22:57:37|
  2. 夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テレビ

20080913220406
テレビなし生活が今日で一週間。
静かな生活になれて本なんか読むようになって、新聞は2回読み返すようになっております。
なれるとテレビいらないかも。
なんて思い始めてましたが
今日決めてきました。
ヨドバシが一番良い値段だしてくれました。
取付完了まで、もうしばらくこの生活を楽しみます。
  1. 2008/09/13(土) 22:04:08|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パン・ド・メルソー

パン・ド・メルソー
新潟市中央区京王2-12-16

新潟へ来たフランスの方が、おいしいフランスパンと言っていた。
お店。

フランスパンを目当てに
朝8時30分ころおじゃましました。

pann

残念ながら
目当てのものは11時ころ焼き上がりだそうですが
他の物も、かなり美味しい。

次回、再チャレンジ!
http://paindemersoleile.com


  1. 2008/09/12(金) 20:57:28|
  2. パン ・ケーキ・菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんなことも

20080911065221
20080911065219
今日の天気予報をチェックしたいのですが
Yahoo!の天気予報に今日・明日の予報が表示されません。
今日の予報はかなり難しいのでしょう。
  1. 2008/09/11(木) 06:52:23|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横浜ラーメン 心一家

電気店巡りで、
YAMADAデンキ亀田店向かいの
横浜ラーメン 心一家 へ

ykohama1

以前もおじゃましましたが、
お店のおねーさんが、注文の品とトッピングなどを全て暗記して定期的に復唱するのが見事!
同じ光景を東京・恵比寿のラーメン店で見ましたが、新潟でも。

今回はチャーシューメンにネギ。
豚骨醤油の中太麺。
yokohama2

ネギは別皿で出されるんで調整できます。
yokohama3

ちょっと私には、しょっぱかったので、
次回は、
「麺固め」の「味薄目」で注文を追加です。

どの位の人の注文を暗記できるのか?ついつい意地悪したくなりますよ。
  1. 2008/09/10(水) 22:24:29|
  2. ラーメン(麺類)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

博多長浜屋台ラーメン

昨日、開店前に行ってしまった。
新潟市中央区古町通8-1452-2-1
博多長浜屋台ラーメン あぁ博多人情

我慢ならずに、あらためて行ってきました。

hakata1hakata2hakata3

ラーメン650円 替え玉100円
ラーメンダレや辛子高菜・紅生姜が準備されてあり、
来店したお客さんは自分の名刺を柱に貼り付ける。
博多屋台風。(博多に行ったことはありませんが)

hakata4

当然、
替え玉をして、いただいてきましたが、
やはり、博多ラーメンの麺はチョット好みではなく残念。

帰りに替え玉無料券をいただきました。

hakata5

hakata6

店名をじっくり見ると、 あぁ博多人情!
そーいえば誰かが、博多人情って言ってたな。(たしかサッカーコーチと師匠)
この店のことだったんですね。

裏面には店舗情報。
チェーン店。
しかも、博多に店がない。

これって???




  1. 2008/09/09(火) 20:35:38|
  2. ラーメン(麺類)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

古町通 その2

20080908182857
博多ラーメンの店が出来ていて気になります。
先日は飲み会終了後に寄りましたが満席。
先程寄りましたが19時からでした。
長浜ラーメンって書いてありが?
あの長浜ラーメンなんでしょうか?
  1. 2008/09/08(月) 18:28:58|
  2. ラーメン(麺類)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

古町通 その1

20080908182110
20080908182108
新潟市の古町通り
歩道の改修工事で歩道を覆っていた屋根がなくて殺風景。
何か初めて来た町を歩いているよう。
  1. 2008/09/08(月) 18:21:11|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テレビ

いよいよ我が家のテレビ。

 ヤバいです。

20年以上は使ってますから寿命でしょうか?

今日は、テレビ選びで電気屋巡り。

各お店で、色々話を聞いて唯一決まったことは、
プラズマです。(液晶?プラズマ?で迷ってました。)
プラズマにほぼ決定。

値段は、
ヨドバシとヤマダが良い値段出してくれました。
○○マは価格競争に乗ってこないのでがっかりです。

そんなことで、
出かけっぱなしでしたので、お昼はきんしゃい亭(県庁前店)

yasai
野菜ラーメン

wanntann
わんたん麺

ラーメンの食券を選ぶように
テレビも簡単に決められればよいのですが
テレビ選びはまだ数日続きそうです。


  1. 2008/09/07(日) 22:16:03|
  2. ラーメン(麺類)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フレッシュネスバーガー

20080906161056
確かに美味い。
玉ねぎが輪切りで入ってたりしますが、
苦味もなく食べやすい。
けど、高いよ
470円

コーヒー付けたらけっこうな御値段。
  1. 2008/09/06(土) 16:10:57|
  2. ランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くしやき万平

20080905184302
通勤途中に見かける新潟市営所通りの焼鳥屋さん。
以前から気になってました。

万平ラーメン新登場。
  1. 2008/09/05(金) 18:43:03|
  2. ラーメン(麺類)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おでん

20080904190916
20080904190914
おでんのシーズンが近づいたせいか?
セブンイレブンでおでん全品70円。
そして、このチケット!
レジで、アレ。コレ。としゃべりたくない、あたしにとって大変便利。
ほしい、おでんネタのチケットを持ってレジに出すだけ。
考えたな。
レジで「nanakoで。」も言いたくない、あたしにとっては最高。

  1. 2008/09/04(木) 19:09:17|
  2. コンピニ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

沖縄6

旅行の最後はお土産。となりますが、
観光をした先々で少しずつ買っておきました。

最終日は飛行機時間にあわせて早めの昼ごはんもすませて
時間調整の
牧志公設市場 観光でした。が

ここが、スゴい!
今日まで買い揃えたお土産が全て、ここでそろいます。
しかも、安い!

市場二階の食堂にも沖縄料理が
itiba1

itiba2

ショック です。

次に沖縄を訪れる機会があったら、
その時も、最終日の牧志公設市場は外せませんね。

そして、今度は離島へ
海がもっと綺麗だそうです。

okina1
また、来たい!


  1. 2008/09/03(水) 21:26:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
次のページ

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

プロフィール

kanntou

Author:kanntou
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

