今日のしあげ

日々の出来事・感じたことをネタがある時だけ勝手気ままに更新中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いきなり団子

熊本土産ということで
いきなり団子 を食べ方用紙付きでいただいた。
聞くのも、見るのも初めてです。

ikinari1

ikinari2 ikinari3

インターネット検索すると
もう少し、見た目が良い いきなり団子 がヒットしますが
とりあえず、初体験ができました。

ikinari4

中はサツマイモが厚めにスライスされてアンコと一緒にギュウヒで包まれています。
味は、素朴な感じのサツマイモ菓子ですが

見た目がね~

  1. 2011/10/31(月) 21:13:00|
  2. いただき物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そばもん 2 

『そばもん』 を読んで、
さっそく、 そばの更科
新潟市中央区東堀前通6-1055

sara1

迷わず、ざるそば!

sara2

江戸時代の
江戸そば御三家

藪系    客層は、忙しい職人中心。
    すぐ食えるように、あげたての蕎麦を出し、水がついているから汁は辛くした。

砂場系 
    客層は、町内の商家への出前中心。
    汁はわりと甘口だからたっぷり付けて食べてもよい。

そして、きょうの更科。
更科系    
    御屋敷、町内の寄り合いへの出前中心。
    汁は、たっぷり付けてもいいが薄いわけではない。
    蕎麦殻を挽き込んでいないので蕎麦が白い。

sara3

覚え立ての
浅~~い! コミック知識で、違いを解ろうしたが
まったく、でした。
勉強して出直します。



    
    
  1. 2011/10/30(日) 20:21:00|
  2. ラーメン(麺類)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くりや

電車に乗って、目が覚めたら。
田上駅

taga1

お腹がすいたので
食堂を探して少し歩くと

くりや
南蒲原郡田上町大字田上丙1874-2

taga2

taga3

taga4

taga5

煮干しの香りがたまらない
美味しいラーメンをいただいたので
電車の時間まで
この辺をプラプラして帰りたいと思います。


  1. 2011/10/29(土) 21:49:19|
  2. ラーメン(麺類)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

越たんたん

新潟市中央区西堀前通6-909
1階は、mont-bell のビルの5階
「越たんたん」 で一杯やっとります。

kosi4

5階から観る古町の夜景がきれいで
お酒が進みます。

kosi6

kosi3

kosi5

『こしたんたん』 は正式には漢字でどう書くか?
なんて話題で
いい気分に酔ってまいりまして
〆のご飯。

kosi

きれいに
鍋のごはんが取れなくて
イィー ってなって

kosi1

「おひらき!」 ざんした。

あぁ! 「こしたんたん」 って、こう書くのか。
虎視眈眈

 
  1. 2011/10/28(金) 22:12:00|
  2. 宴会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しゃがら

新潟市東区豊2-2-48
しゃがら で背脂注入!

syaga3

なんの根拠も無い話ですが
トッピングで 「ねぎ」 を大量投入して
コレステロールの摂取を押さえるつもりです。

syaga1

syaga2

 美味かった!
  1. 2011/10/27(木) 20:34:00|
  2. ラーメン(麺類)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

立ち読み

CARREL 11月号が蕎麦をテーマに発売中とのことでコンビニへ出かけると。

1冊だけあるCARRELを おっさんが立ち読み中。
しかも
ページをめくるときは
指をかならず 『ペロん!』 となめて、めくってる。
さんざん めくり倒して
結局、買わずに棚に戻したけれども

そのCARRELは、とっても買えないので
発売したばかりで
新冊、やまずみの 「月刊にいがた」 を購入。

gekkann

雑誌を買うときは、
やまずみの下の方から引き抜いてレジへ」 コレ、鉄則でした。
  1. 2011/10/26(水) 21:07:00|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エビスビール

麦芽使用量を増やして、琥珀色になったアンバービールタイプの
限定醸造 「琥珀エビス」

この『限定』の言葉に弱いんです。

ebisu2 ebisu1

そんでもって、
寒くなってきましたが、
飲んでみたくなるんです。

  1. 2011/10/25(火) 21:04:00|
  2. お酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そばもん

読書の秋

夏目漱石に、川端康成と、森鴎外、三島由紀夫、芥川龍之介、そして太宰。
ほとんど読み尽くしたので
普段は全く読まないコミックに手を出してしまった。

『そばもん』
sobamonn
“名人”と謳われた祖父から江戸そばの技術をすべて引き継ぐも、店を構えず自由気ままに日本全国を放浪しながらそばを打つ流し職人が主人公の物語。

コミックに入り込んじゃってヤバイです。

今週末
わたしはきっと、蕎麦屋で蕎麦をたぐっているでしょう。
  1. 2011/10/24(月) 21:38:00|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春陽

syunn1


新潟市東区河渡2-5-16
「春陽」です。

駐車場が有ることを確認して現地へ行くと

お店付近のT字路交差点で

「あ!」
「ここだ!」
「カシャ!」っとウインカー出して、
「クイッ!クイツ!」っと左右確認して
「サッ!」っとハンドル切って
駐車場イン
通り過ぎずに無事駐車です。

いつもなら通過ぎてしまうわたしも今日はチョッと違います。
きっと、無性にキムチが食べたいからです。
(韓国キムチパワーです。??)

syunn2

syunn3

syunn4

syunn5

牛すじ煮込定食

syunn6

クルクッス定食

syunn7

辛いキムチをいただいた後に
甘い ゆず茶 もよく合います。

これからの季節、熱々石鍋はサイコーでしょう。




  1. 2011/10/23(日) 20:59:00|
  2. ランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラ・ポルチェリーナ

新潟市中央区弁天3-2-31
ラ・ポルチェリーナ

poru4 poru7

パスタランチを注文。

poru2

poru3

poru5

poru1

サラダの量も多い、パスタも美味く、食後のジェラードがこれまた美味い。
サイコーです。

poru6

あと
箸で、バクバク食べれたら、もっと美味いだろうに。
  1. 2011/10/22(土) 20:50:00|
  2. ランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新聞配達

毎朝、4時半ころに目が覚める。

引き継ぎでしょうか?
指導する側と、受ける側のおばちゃんが
大きな声で、やり取りして過ぎ去って行く。

いつまで続くんだろ?
外は、まだ真っ暗です。

rannti1 rannti2



  1. 2011/10/21(金) 21:20:00|
  2. ランチパック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャリーバッグ

私の後ろを ゴロゴロ、ゴロゴロ。

ゴルゴ13じゃないので、後ろを取られても平気だけど
ずっと着いて来られると、うるさくてたまらない。

たまりかねて、先を譲ると

kyari-

中年のサラリーマンだったか!
多少、若い女の子を予想してたのに・・・
  1. 2011/10/20(木) 20:45:00|
  2. 通勤途中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レイ・デル・クロワッサン

帰宅途中にチョットのぞくと
OPEN
数は少ないがクロワッサンも陳列中。
名札がないので
注文も「アレと、奥のヤツ。」てな感じ。

中央区古町通9番町1458-1
レイ・デル・クロワッサン

pan1

pan2

店名など印刷されてない紙袋に無雑作に入れられてますが
これはコレで味がある。

pan3
クロワッサンにアップルシナモン

ん~
やっぱり店には
なんか入りにくい。


  1. 2011/10/19(水) 20:16:00|
  2. パン ・ケーキ・菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電動アシスト自転車

saka

通常、自転車は
このように押して坂を登りますが

電動アシスト自転車の
30歳台と思われる女性が
この細い部分の登り坂を
立ちコギもしないでサドルに座ったまま

ツッタカ、ツッタ、タ~ と、スイスイ登って行くではないですか!

恐るべし
電動アシスト自転車。すげ~!
  1. 2011/10/18(火) 20:57:00|
  2. 通勤途中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ホットペッパー

hotto

そろそろ、来月号が発行されるこの時期に
まだ残ってます。
欲しくても発行から1週間もすると
どこにも無かったのに・・・

携帯、スマホでクーポンを提示するのが浸透して来たのでしょうか。

  1. 2011/10/17(月) 20:45:00|
  2. 通勤途中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピアットジョルニ

天気が良くなって来て
ピアbandaiの ピアットジョルニ でモーニング

mo-6

mo-2

mo-4

お店の雰囲気もよく落ち着きます。

mo-7

水にハーブティー

mo-5

mo-3

このあたりが混み始める前なので
また違ったピアbandaiと、「休日の朝」を満喫できます。

足下には、小物入れが有り、ありがたい。

mo-1

帰る際には忘れ物のないように・・・ ちなみに、わたし、カバン忘れて引き返しました。

  1. 2011/10/16(日) 20:23:03|
  2. パン ・ケーキ・菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととや

新潟市中央区出来島2丁目1−58
ととや

当然、お目当ては 釜飯
出来上がりに時間がかかるので
それまでのつなぎに釜飯以外を注文。

toto13

toto12

toto3

toto4

toto12

toto9

釜飯を待つ間のお酒が、たまりません。
いつもは、ビールですが
今日は、
こいつが気になって

toto1

toto16
吉田類風に、生レモンハイボール

toto2

toto7

toto8

酔い加減がちょうど良いあんばいで釜飯が出来上がります。

toto5

toto11

〆に、わらび餅をいただいて
「ととや」さんでした。

toto14

しかし?この提灯。
どこかで見たような?
「地場産品応援の店」 こんど注意しておこう。


  1. 2011/10/15(土) 21:03:00|
  2. 夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宴会

自宅で日本酒をいただくために
つまみを
新潟市本町通6番町1138 本町食品センター内
山田鮮魚店

sasimi1

sasimi2

先回も紹介しましたが、
センター内の物で、小宴会が始まっておりまして、いい感じで羨ましい。

  1. 2011/10/14(金) 20:14:00|
  2. つまみ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たばこ

tabako

子供の部屋に入ってみれば、
こんなものを作って楽しんでた。

潰して消している様子や
吸い口のあたりなんか
結構リアルで、関心してしまった。(どこで観察してんだ?)






  1. 2011/10/13(木) 21:13:00|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SAMURAI BLUE

samurai1 samurai1

ビールを飲みながらのテレビ観戦も
あまりの快勝に、飲み過ぎてしまった。

タジキスタン(FIFAランク124)が、あまりに攻撃できないので
対戦相手に同情的にもなってしまったが
「きのうの全日本のGKだったら わたしでもできたな!」なんてね。(チョッと言い過ぎ。)



  1. 2011/10/12(水) 07:53:09|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イオン新潟南

久しぶりにイオン新潟南に行って
中国料理「聚徳飯店」

足を
つた~つた~ と、ひきずる用に歩いて来て
おもしろく無さそうに注文を聞くお姉さんが
オーダー取ると
チョッと微笑んでくれて、ひと安心。

運ばれてきた餃子が
盛りつけをさほど気にしないあたりが異国的ですが

ionn3

ionn4

ionn5

ionn2

今日は、
酸辣湯麺 初体験

ionn1

ん~?
味付けが薄かったので、酢の味しかわからん。
また他店でためしてみないと!
  1. 2011/10/11(火) 21:02:00|
  2. ラーメン(麺類)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

越後御贔屓屋

昨日は、古町どんどんで混雑している
古町通を避けて、脇道から
ワンデイシェフの店 田から屋
新潟市中央区古町通7番町1000

本日のシェフは、越後御贔屓屋 の 柏さん
pia1


pia2

pia3

pia6

pia5

古町どんどんスペシャルで秋メニューのランチです。

古町の人出はかなりのものですが
皆さん昼食を「どんどん」で済ませるのでしょう?
ちょっと苦戦のようでしたが
美味しかったです。
ごちそうさまでした。


  1. 2011/10/10(月) 21:00:10|
  2. ランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

古町どんどん

古町通を下手から「古町どんどん」に入場。

donn1

この辺から
普段とは景色が違います。駐輪の自転車で歩道はいっぱい。

目当ては、刀削麺ですが
その前に、景気づけの一杯で

donn2

donn3

焼き鳥(4本)300円、生ビール300円
生ビールは値段が値段だけに
紙コップがかなり小っさいです。
夏であれば
小っさ過ぎて、身体のどこに入ったわからに程度です。

そして、お目当ての

刀削麺

donn4

donn5

donn5

あ~
古町も
毎週、この位の人出があれば良いのですが・・・




  1. 2011/10/09(日) 20:36:54|
  2. ラーメン(麺類)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

鴻華

新潟市中央区上近江4丁目12番20号
DeKKY401
デッキー401にオープン当時は、頻繁に通っておりましたが
最近じゃあ、屋上の駐車場に車を止めて、2階のユナイテッド・シネマへ直行する程度です。

久しぶり館内を歩いてみると
目新しいものが、たくさん有って新鮮です。

中華料理 鴻華
昼の持ち帰りメニュー

dekki4

dekki3

dekki5

焼きそば・チャーハン・餃子


dekki1

そしてこいつが、くせ者でした。
中華丼

むぞうさに蓋と一緒にラップを取っていたら
大惨事になっておりました。

dekki2

ラップは、ごはんと餡かけの仕切り。危ない、危ない・・・




  1. 2011/10/08(土) 21:00:00|
  2. ランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

切り替え

pann

誰もいない店内に
わたしがいきなり入店したんで
不意を突かれた従業員さんもビックリ!

世間話をしていたようですが
慌てず
営業用の声に切り替えて「いらっしゃいませ~」は、お見事!!

  1. 2011/10/07(金) 21:09:00|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いさみ寿司

新潟市中央区学校町通3-527
いさみ寿司

先回は、お寿司屋さんにおじゃましながら
ミックス丼をいただいた無礼者でしたので
今回は、海鮮丼

isami1

isami2

あ~
寒くなってきて
お寿司屋さんのみそ汁が、いっそう美味さを増してます!


  1. 2011/10/06(木) 21:25:00|
  2. ランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どさん子

昨日は、
どさん娘ではなく

dosann2

スープの水平線に
半分隠れながら店名が見えてますが

どさん子 加治川店 (株式会社 ホッコクのFC店)
新発田市横岡415−1

dosann1

友人と待ち合わせをして、
味噌ラーメンに餃子+半ライスのBセットです。
チャーシューが美味かったです。ごちそうさまでした。



  1. 2011/10/05(水) 20:44:00|
  2. ラーメン(麺類)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒くなりました

いや~ぁ 寒くなりました。
先週まで会社でも半袖姿が見れましたが
今週に入ったとたん
長袖または、長袖+上着ですもん

今年の冬は早いかな?

rannti2 rannti1
 ランチパックの中身がフライドチキンなんて、たまらない一品。
  1. 2011/10/04(火) 20:38:00|
  2. ランチパック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さわ山

sawa1 sawa2

最近とみに甘い物をいただきたくなる。
しかも、和菓子(あんこ)

草餅だけで良いのだが、つい他のモノまで買ってしまう。
  1. 2011/10/03(月) 21:11:00|
  2. パン ・ケーキ・菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スターバックスへ

10月1日は
ピアbandaiの新潟珈琲問屋が珈琲豆を全品半額セールと言うことで
夕方に行ってみると・・・
『全品売り切れ』 
この為だけに ピアbandai が無駄足!

わたしは、少々ご立腹で
日を改めて、スターバックス。

今日から珈琲豆は、スターバックス。
なんせ
15周年記念のクッキーをいただいちゃったから

sutaba1 sutaba2
  1. 2011/10/02(日) 21:10:00|
  2. スターバックス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

プロフィール

kanntou

Author:kanntou
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

