今日のしあげ

日々の出来事・感じたことをネタがある時だけ勝手気ままに更新中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

入船営業所

昭和のある日から
時が止まったかのような
新潟交通 入船営業所の待合室に

思わず撮ってしまいました。

kouutuu


  1. 2011/11/30(水) 20:22:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

モンブラン

「モンブラン」 ってこんなに美味かったんだ!
子供の頃食べたモンブランが美味しくなくて
それ以来、食わず嫌いでした。

今回、
思い切って

新栗のモンブラン
monnburann
美味~い


パルファン ドゥー
新潟市中央区川端町6-40-1
  1. 2011/11/29(火) 20:51:00|
  2. パン ・ケーキ・菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホワイトモカ

クリスマスバージョンの
パッケージのホワイトモカをコンビニで見つけて

sutaba1

あれだけ
毎日のように通っていたスタバも
足が遠のく一方
  1. 2011/11/28(月) 21:22:00|
  2. スターバックス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パン屋さん

パン屋さんのレジは
パンを一個一個包装してくれるので、たちまちレジ待ちの列ができてしまう。

財布の中の
小銭探しにモタモタしてたら
指に挟んでいたポイントカードを
「先にポイント付けときます!」と、奪われてしまった。

pannya

御免なさいね。
なんなら
財布ごと預けるので、お代分取ってよ!

  1. 2011/11/27(日) 20:51:00|
  2. パン ・ケーキ・菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

多来

新潟市中央区上近江4-2-20 日東アクシス近江 1F
多来(タレー)

tare-2

海鮮チヂミをいただきながら
一杯!

tare-3

クルクッパで〆ます。

tare-1

tare-5

あ~
焼肉食いてぇ~
(骨付きカルビの値段が高くてガマンでした。)

  1. 2011/11/26(土) 20:26:00|
  2. 夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バス乗車券ICカード

ryu-to

利用可能な路線が増えて来たところで
プリペードカードからICカードへ変更。

JRのSUICAなんかは、財布に入れたままカードリーダーに通せるけど
このICカードはどうなんだろ?
そのたびに、財布からICカードを出さなきゃダメなのだろうか?

気になったんで、カード発行時に聞いたみたら
「わたし、このカード使ったことが無いのでわかりません!」 ですって、

やれやれ!
まだチョット早かったか。



  1. 2011/11/25(金) 21:10:00|
  2. 通勤途中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワッフル

最近のハマリ物です。

waffuru1

waffuru2

丸中製菓のミルクワッフルにキャラメルワッフル
200円弱で4個入り
近所のスーパーで置いているのは、キューピット。

毎朝、
このワッフルで珈琲をいただくのが最近の至福のひととき!

オススメです。是非、このワッフルを試しいただきたい。
  1. 2011/11/24(木) 20:52:21|
  2. パン ・ケーキ・菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

わからんでもない


軒先が
ちょうど肩の高さにあって置きやすく、
一個置いてあったから
ついつい!
何となくわからんでもない。
と、言いたくなるところだが
いけないことです。
持ち帰って、自分で処分しましょう。

  1. 2011/11/23(水) 21:40:24|
  2. 通勤途中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iphone4s

iphone

iphone4s が2週間かからず入荷です。
電波の入り具合は相変わらず、今ひとつと言った感じですが
ネットの処理速度はかなり速くなってます。


おもちゃをもらった子供のように
ワクワクする反面、
3GS からのデータ移行や
タッチ画面のフィルム貼りでイライラ間違いなしです。
  1. 2011/11/22(火) 22:29:21|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とまれ

tomare

気が付けば
この 「とまれ」 が
下本町商店街(フレッシュ本町)へ飛び出さないように
消えずに毎日注意を呼びかけている気がする。

ペンキなんかで書いてしまうところを
消えかけるとチョークで上書きしてるのだろう。

手間ヒマ惜しまない手作り感や
自分にも注意を促しながら書いてるのだろう・・・ イイね!
  1. 2011/11/21(月) 21:07:00|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

茶趣茶樂

中央区南出来島 1-10-1
ヴィラ・サザン1F
茶趣茶樂 でランチ。

きっと
お茶のお店なのだろう

しかし
お目当ては、麺!

taiwann1

taiwann3

taiwann4

taiwann5

美味~ぃ!
台湾に行ってみたくなる、やさしい味です。

taiwann6

taiwann7

最後に
お茶です。

taiwann2

テーブルごとにポットが置いてあり
お茶は、この茶葉で4~5杯はいただける、とのことですが
正直、お茶の味が良く解らないわたしですが

ぜひ、
セットを注文したら
お茶だけは、すぐいただきたい。
食前に2杯。
食後に2杯。てな感じで・・・


  1. 2011/11/20(日) 21:10:00|
  2. ラーメン(麺類)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食堂こばやし

食堂こばやし
新潟市中央区西堀通3-802-6

ラーメンが320円など、お手頃価格のメニューの中から
一番値段が高いと思われる
カツカレー700円の食券を購入して出来上がりを待ちます。

kobayasi2

オープンしたばかりのお店なので
カウンターもきれいで気持ちがいいです。

kobayasi1

kobayasi3

揚げたてカツのカツカレーは旨く
毎日通ってみたくなる食堂です。
  1. 2011/11/19(土) 20:40:24|
  2. ランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

同級生

ほぼ毎朝
通勤途中に中学時代の同級生と思われる女性とすれ違う。
これが
かれこれ半年ほど続いて
今更だが
声を掛けて確認するか?(確認してどうするんだ!)
このままの状態を続けるか?(なぜかすれ違う時、目のやり場に困って、キョロキョロ)

まあ、どうでも良いことだが
同級生だとすると、元気そうでなにより。

rannti2 rannti1


  1. 2011/11/18(金) 21:51:43|
  2. ランチパック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iphone4s

わたしの iphone3GS が、まもなく購入してから2年。
契約満了を迎えます。

多少、悩みましたが
もう2年、ソフトバンクにお世話になることにして
iphone4s に実質無料で機種変していただくこととなりました。

4s

しかし、この機種変実質無料の恩恵にあやかる方が多いのでしょうか?
2週間待ちです。

と、言うことは・・・
このソフトバンク契約者の抱え込み作戦で
顧客を引き続き確保しているだろうから
また2年後にも?同様の恩恵が・・・なんて!
ほのかな期待を含めて契約延長するのは私だけでしょうか?



  1. 2011/11/17(木) 21:04:11|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン対決

あんなに仲の良かった兄弟が
ラーメンで対決?

ra-menntaiketu


  1. 2011/11/16(水) 21:05:06|
  2. ラーメン(麺類)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピアBandaiのにぎわっていない方の建物にある
新潟漁協の地魚食道・(ひさご)

事務所ビルのような建物の2階に上がり
奥の方へ
ズイズイ進むと

gyokyou

見つからないように
食堂への入り口があります。

しかし、
この入り口を開けても

gyokyou2

こんな感じですので
メニューを見ながら

gyokyou3

もう少し奥へ
なかなか見つけにくい場所ですが
年齢層の高い方で混んでます。

食券を買って、

gyokyou4

呼ばれるのを待つのですが
あるおじいさんが番号を呼ばれたときに
大きな声で
「ハイ!」と返事をして
思いっきり
手を伸ばして、番号札を高く掲げて進んでいく様子を見せつけると
次に呼ばれたじいさんも同一行動です。

これが、この食堂のしきたりかもしれませんが
自尊心が邪魔して、わたしにはできません。
次回、来店までの課題です。

そんなかんなで
待つこと数分、日替定食850円の出来上がり。

gyokyou5

個人的には、漁協の食堂に求めていたのが
鮮度はともかく
安さと、盛りの良さだけに、チョット残念。
煮干し醤油ラーメンを選択すべきでした。








  1. 2011/11/15(火) 20:24:22|
  2. ランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャズCD

北野たけしさんが
新宿で過ごした学生時代に聴いていた
ジャズを選曲して2枚のCDで発売。

takesi1 takesi2

「普通の選曲だ」だの
評判は色々あるようだが

北野たけしファンとしては、買わずにはいられないCD

今日からブランディーでも飲みながら読書だな

コミックですが・・・

  1. 2011/11/14(月) 20:17:41|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

深夜の出来事?

眠りについてまもなく
時間は、1時ころだっただろうか?
近所から
火災報知器のような電子音が数十分程鳴り響いていた。
眠くて
外へ出て確認に行く気力は無かったが
外は
ガヤガヤ
近所の人は、外へ出て原因確認をしているようだ?
はたしてコレは、
夢なのか?現実なのか?
我が家の火災報知器も取り付けたはいいが
こんな事態を心配していいたわたしだから・・・ これって夢??

なんて
遠~い記憶の中の昨晩の出来事。
これから事実確認をしなければならいが
我が家は、まだ誰も起きてこない。

rannti2 rannti1

ランチパックでも食べて、起きてくるのを待とう!
  1. 2011/11/13(日) 08:11:32|
  2. ランチパック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酸辣湯麺

酸辣湯麺(サンラータン麺)が好きになったわけではないが
先回、初体験したときに (その時の酸辣湯麺)
味があまりにも素っ気なかったので
最近のお気に入り
鵬龍 中央区本町通6-1114-1 青海ショッピングセンター1F で、再確認!

sann2

sann1

先回は辛さ不足のようでした
酸味と辛さのバランスが大切なんですね。(なるほど!)

しかし、
酸辣湯麺(サンラータン麺)
注文の際に、「サンラータンメン」と告げると
お店の方が
スーラータンメンね!」と聞き返したような気がします。

どちらが正解なのだろうか?

  1. 2011/11/12(土) 23:08:00|
  2. ラーメン(麺類)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オルタ

帰宅途中に
新潟市中央区寄居町697 マンション北陸 1F
パンヤ オルタ

oruta

珈琲もむしょうに飲みたくて
選んだパンは、甘い物ばかりだった。

  1. 2011/11/11(金) 20:29:00|
  2. パン ・ケーキ・菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

味噌

買ってきた袋入りの味噌を別容器に移す。

「袋ごと凍らせると袋離れが良い」 とか
「最後は袋に、ぬるま湯を入れて使う」 だとか
きれいに残さないように
袋から味噌を出す方法は、色々とあるようだけど

miso

わたしは
キベラで味噌を切り口へ追い込むのが
たまらなく好きで、誰にもさせない!
  1. 2011/11/10(木) 21:27:00|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三宝亭

三宝亭でビールをいただく機会がありまして

sannpo5

sannpo1

つまみは、
直接ラー油を掛けた餃子に、タコ唐揚げ。

sannpo2

餃子が旨くてビールがはかどります。

ビールをたくさんいただいて
いよいよ 〆ラーメン

席に通され
各テーブルに配置されてる 「揚げネギ」
こいつを目にした瞬間、醤油ラーメンを決めてました。

sannpo0

まずは
揚げネギを入れずに半分ほど醤油ラーメンをいただいて
後半に投入!
一杯で、二種類の味を楽しんで大満足!!

sannpo3

三宝亭いいですね。
気に入っちゃいました。
しかし、
唯一不満は、これほどのチェーン店にして喫煙可。しかも分煙なし。
今時、コレはチョットきつい。
他が良いだけに残念です。


気を取り直して
「野菜たっぷりネギ辛味噌らーめん」 これも旨そうでした。

sannpo4

  1. 2011/11/09(水) 20:40:00|
  2. ラーメン(麺類)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんでしょ?

先日のCOCO’Sで朝バイキングのブログを見直して

今日まで
まったく気が付かなかったけど

baikinngu

なんでしょ?
かごの中の
日付と時間がプリントされた紙切れ?シール??
11月9日(水)10時59分???

明日だけど・・・????



  1. 2011/11/08(火) 21:28:00|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らーめんや

胎内市へ出かけて
胎内市新栄町4-15 らーめんや
店名が、そのまんま「らーめんや」 です。

ra-mennya2

ちゃーしゅーめん を注文して

どうもカメラの調子がよくない。
レンズが汚れているのか? 写りが今ひとつ!

ra-mennya1

どうして
ちゃーしゅーめん に付いてきたのか?漬け物。
これを撮るときには
こんなになって
ラーメンの湯気で曇ったか?

ra-mennya3


  1. 2011/11/07(月) 21:12:00|
  2. ラーメン(麺類)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そばもん3

薬味のネギは
ネギの味が蕎麦に勝っちゃわないように
切って、そのまま出すのではなく
蕎麦の薬味に相応しいよう、箸でほぐしてふんわりと小皿に盛る。(そばもん1巻)

なるほどね!
ここまでは、求めていませんが

「ざるそば」を注文。

soba1

soba3

soba2

旨い!

新潟古町 藪蕎麦
新潟市中央区古町通り八番町1490
  1. 2011/11/06(日) 20:29:00|
  2. ラーメン(麺類)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝食

朝風呂に入って
朝食はバイキング。

coco1

coco3

coco2

coco5

あ~ぁ
温泉はいいなぁ~

coco4

って、気にさせてくれる
COCO’Sの朝食バイキング

旅行気分を味わうために自宅で朝風呂にはいってお出かけです。
その気になっておりますが・・・
後は、浴衣にスリッパだな!
  1. 2011/11/05(土) 20:48:00|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ORIGAMI

一年前のお歳暮シーズンに
新潟では通販でしか入手できなかったORIGAMIを

市内のスーパーで陳列されているのを発見!

sutaba1

うれしいのですが
ありがたさが少し薄れた感で購入はパス!でした。

  1. 2011/11/04(金) 20:39:00|
  2. スターバックス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝日

祝祭日が土日と絡んで連休も良いですが
週のなか日にお休みも
これまた良いもんです。
とにかく祝祭日は 「儲けもの」 ような感じがたまらない。

rannti1 rannti2

「自由と平和を愛し、文化をすすめる」文化的なことはできなかったが・・・


  1. 2011/11/03(木) 20:36:00|
  2. ランチパック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒さに向けて

最近は
身体が背脂を求めてきます。

そして
らーめんにしやま で、背脂注入!

nisiyama

これも
冬に向けて、野生の本能でしょうか?

  1. 2011/11/02(水) 20:55:00|
  2. ラーメン(麺類)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

共進軒

わたしにとって共進軒とは
飲んだ後の〆ラーメン 共進軒 東堀店 ですが

今日は、
中央区万代1丁目1−25
共進軒 万代店

kyousinn1

いつものタンメンをいただいて
いつもの餃子

kyousinn2

シラフで、知った!!
餃子がこんなに旨いとは・・・
  1. 2011/11/01(火) 21:45:00|
  2. ラーメン(麺類)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

プロフィール

kanntou

Author:kanntou
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

