今日のしあげ

日々の出来事・感じたことをネタがある時だけ勝手気ままに更新中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年越し

年越し用のビールを買い出しに出かけて
ついつい
限定品や
目新しいパッケージに
あちら物なんかをバラで買っちゃって

bi-ru3

bi-ru1

bi-ru2

bi-ru4

bi-ru5

正月らしくケース買いで
ど~ん!と行くべきだったかな?味もバラバラだし・・・
でも、飲み始めたら
味なんてどうでいいんだけどネ

まあ、ともかく
あと数時間で、今年も無事年を越せそうです。
来年もよろしくお願いいたします。 
  1. 2011/12/31(土) 17:14:00|
  2. お酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボン

最近、はまりぎみの
ベトナム屋台食堂 [古町 ボン]
新潟市中央区古町通4番町633

bon9

夜におじゃまして、お酒と一緒に料理をいただく

bon6

bon3

bon8

bon7

bon4

ニラの炒め物に、揚げ春巻き、焼きそば、ときてステーキ。
〆にフォー!

bon5

どれも大満足なんですが
一番感動したのが

申し訳ございません。
Softbankのwifiスポットシールをお店のスミで発見!!
iphoneのwifi表示が点灯して
なぜか感動。

bon1

bon2

もっと広まってほしい
softbankのwifiスポット。



  1. 2011/12/30(金) 21:50:00|
  2. 夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

信吉屋

本町市場で買い物をして
2時過ぎに
新潟市中央区本町通5番町423-7
信吉屋

夕飯のことを考えると
この時間の昼食は、軽く支那そば

でも
信吉屋に来たらワンタン入れたくなるんだよね。

sinnkiti

で、
ワンタンメン

美味い 
  1. 2011/12/29(木) 20:47:28|
  2. ラーメン(麺類)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

らーめん藤田





昨日は
今年、最初で最後の忘年会。
そう、今年の忘年会は一回きり。
はじめてかも?こんな年。
なんて、思いながらラーメン藤田で高菜中華そばをいただく。
ミニチャーシュー丼もつけちゃった。
新潟市中央区本町通12-2753

  1. 2011/12/28(水) 21:10:21|
  2. ラーメン(麺類)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三宝記

新潟駅前まで出かけたので
三宝記(新潟市中央区東大通1-1-1 三越ブラザー共同ビル1F)で
シャンジェンをお持ち帰り

syenn1

syaenn2

皮の底が
パリッと!
中から熱~い
肉汁が
ジュワ~
熱いけど、美味い!

わけないよね。
この寒さです。
家で食べたら冷えきっちゃってて・・・
その場で食べたら美味かったんだろうね・・・

食べ終わって
ホームページを検索したら
お持ち帰りでのおいしい食べ方が紹介されてて
三宝記のホームページ

事すでに遅し
残念!
  1. 2011/12/27(火) 23:24:00|
  2. つまみ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスケーキ

昨日までの三連休は
天気予報であれだけ 「天候が荒れる」 と報じられたので
外出の予定を入れずに引き籠もり体制でしたが
新潟市内に関しては
さほどでも無かったですネ。
そうなると
無駄に三連休を過ごしてしまったような後悔から
夜は
クリスマスケーキで
景気づけに一杯 です。(お茶ですが)

parufann

最近、マイブームのパルファンドゥのモンブランですが
クリスマスバージョンは、こんなに可愛らしい。 外でだったら いただくのが恥ずかしいくらい。

  1. 2011/12/26(月) 22:19:31|
  2. パン ・ケーキ・菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BON

特別な事も無い
ここ数年、いつも通りのクリスマスイブが終わり
ベトナム屋台食堂 古町 ボン
新潟市中央区古町通4番町633

BonのHP

で、ランチをいただく。

bon1

bon2

bon3

bon4

bon5

魚醤、唐辛子、ライムなどで好みの味にかえていただく
鶏肉のフォーは
わたしのツボにはまって
美味~い 


一人で訪れる
女子客が多かったのも
この味と入りやすい雰囲気からうなずける。

bon0

長~い箸が遠くの料理まで届きそうで
日本とは違う雰囲気出てます。
  1. 2011/12/25(日) 21:41:00|
  2. ラーメン(麺類)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺や たぶきん

天気予報がはずれたのか
気温は低いが青空まで見えてきて
古町通を散策 

土曜日は、
鈴木珈琲店の豆が、割り引き曜日なので
調子に乗って ピアbandai まで足をのばしたところで
一転
強風~雪
傘も持ってない(強風でさせないけど)。

向かいの 「麺やたぶきん」 で、おさまるのを待とう。
道路を横断するだけで、びしょ濡れ。
店内に入ると、めがねが曇って食券機が見えない。

tabukinn

正油ラーメンで、暖まったことだし、
気合いを入れて、濡れて帰ろう! 
  1. 2011/12/24(土) 21:18:00|
  2. ラーメン(麺類)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きらく亭

この週末は、天候が荒れるってんで
近場で
新潟市中央区湊町通2ノ町2616 きらく亭
食事を済ませてますが

kiraku3

kiraku2

kiraku

まだ荒れてきておりません。これからでしょうか?
  1. 2011/12/23(金) 16:27:42|
  2. ラーメン(麺類)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

甘納豆

最近、夕食後の
「甘い物」 が、習慣化されつつあって

amana1 amana2

そんな
わたしには
ごきげんなお土産!
  1. 2011/12/22(木) 21:08:00|
  2. いただき物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鳥やす

本日は、行ってみたかった店で一人酒と決め込んで
帰宅後、早速お出かけです。

なぜ
行って見たかったのか?
それは
その店の前をとおると
しょっちゅう 「本日、予約で満席です。」 の貼り紙なんです。


きっと
いいんですよ。何かが・・・
絶対いいんですよ・・・

なんせ
今日も 「満席」ですから 

せっかく、帰宅してから出直したのに
目標を失って
他の店を探す気力も応用も利きかません。

こんなときは
自宅で一人酒
ここから電話で予約して、店に着く頃にはアツアツのからあげが揚がっているでしょう。

toriyasu1

新潟市中央区上大川前通11-1899
鳥やす

toriyasu2

toriyasu4

toriyasu3

たまには、こんな一人酒もいいもんだ。

  1. 2011/12/21(水) 21:03:00|
  2. つまみ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪が消えずに残ってる。

少しでも雪が積もると
それがぐちゃぐちゃの雪でも
子どもの頃はワクワクしてうれしかったのに
年を重ねるように年々邪魔くさくて煩わしくなっていく。

rannti1 rannti2

当然、引き籠もり。
食べ過ぎには 注意しよっと!


  1. 2011/12/20(火) 08:26:00|
  2. ランチパック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パスティッチェリア ベンヴェヌート

新潟三越内にある
ジョアンのミニクロワッサンと一緒に並んで販売されてる
細長い、アーモンド○○?

これが
美味しかったので、もう一度食べたいのだけれど
仕事帰りに
数回、立ち寄ったがミニクロワッサンしかない。
そんなことで
パスティッチェリア ベンヴェヌートでロールケーキ

ro-ru1

ro-ru2

苺がきめて!でした。

  1. 2011/12/19(月) 21:03:00|
  2. パン ・ケーキ・菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

内山ラーメン

utiyama1

写真では見えませんが
看板に 『 創業1982年 』 と、あります。

なのに、これだけ古町界隈をふらふらしていて
初めてです。
内山ラーメンをいただくのは・・・

utiyama2
醤油ラーメン450円

優しい味のラーメンと
学割なんかもあって財布にも優しい 中央区古町通6番町953 内山ラーメン 



  1. 2011/12/18(日) 20:31:00|
  2. ラーメン(麺類)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あさっぱらから

新潟市中央卸売市場の中央棟を
ズ、ズイと入って行くと両サイドに飲食店があり

asappara1

左側に
らーめん屋 市玄

asappara3

あさっぱらラーメンをいただく

asappara2

美味~い!

優しい味が朝には最高!
しかし、朝に行くにはチョと遠かった! 営業時間 7:00〜14:00
  1. 2011/12/17(土) 20:51:00|
  2. ラーメン(麺類)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

着雪




ついに新潟市内も
今年、初着雪

  1. 2011/12/16(金) 08:29:36|
  2. 通勤途中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ICカード

ryu-to

数枚あったプリペイドカードを使い終えて
ICカード初体験。

200円均一区間のバス乗車ですが
均一区間でも、
精算時だけでなく、
乗車の時もカードリーダーを通さないといけなかったんですね。
「乗車時もカードリーダー通して下さい。」って、注意されちった。
わたし、均一区間整理券不要の感覚でいたんで
そんなこと全く知りませんでしたわ。
  1. 2011/12/15(木) 21:30:23|
  2. 通勤途中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チョ・ヨンチョル

「大宮 1億円で争奪戦勝利!チョ・ヨンチョル獲得決定的に」

ネット上のニュースで、知ったが
これが本当に決定すると
アルビレックス新潟で一番好きな選手だけに寂しくなる。

育成型チームだけに致し方ないが
契約期間途中での移籍となるので移籍金が発生し、チームに入ってくる。
お世話になったチームに恩返しなのだろうか?
そう思うと益々好きな選手。
移籍しても、残留してもがんばってほしい。

rannti1 rannti2

ランチパック やけ食い!





  1. 2011/12/14(水) 06:51:20|
  2. ランチパック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きんしゃい亭

ピアbandai向かいに出来た
きんしゃい亭 と 麺やたぶきん のコラボ店です。

kinnsya3

こんな感じで、2店のメニューが並んでおりましたが
先日のとんこつラーメンに物足りなさを感じていたのか?
迷わず
きんしゃい亭
ネギラーメン750円

kinnsyai1

あ~
こんなんじゃない!
わたしがイメージした豚骨ラーメンのネギは、青ネギがたっぷりだったのに
なぜか、ラーメン連敗中の気分

kinnsyai2

そう言えば、牛モツ煮込丼も食べた。
  1. 2011/12/13(火) 21:04:00|
  2. ラーメン(麺類)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タカセ洋菓子店

東京土産に
タカセのレーズンブレッドをいただいた。

タカセのホームページ

takase1

池袋の老舗パン屋さんだったんですね。

takase2

我が家
わたし以外は、レーズンが苦手で
コレは、わたしひとりでじっくりいただけます。

ごちそうさまでした。
  1. 2011/12/12(月) 21:37:00|
  2. パン ・ケーキ・菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんでんかんでん

新潟市東区上王瀬20-1 フレスポ赤道

nanndenn2

昼時を外して
なんでんかんでん 新潟店で

nanndenn3

とんこつラーメンを注文!

ラーメンブームが始まったころ
テレビで観た、なんでんかんでんのラーメンは、
トッピングされる海苔に店名が入っていて衝撃的だった。
今日も楽しみ

nanndenn6

nanndenn4

であったが、普通の海苔で凹む

ところが、しばらく食べ進んだところで
印字面が裏になって盛りつけされていることを発見!
ひっくり返したが
悲しいかな、こんな状態。(当時、受けた衝撃が・・・ あの想い出が・・・  2回ハンマーで砕かれたかのように、こなごな・・・)

nanndenn5


nanndenn7

しかし
混んでんなぁ~!

「フレスポ赤道」
広い駐車場ですが、空きスペースを探す車が駐車場内を行ったり来たり。












  1. 2011/12/11(日) 21:30:00|
  2. ラーメン(麺類)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Ristorante Sasaki

新潟市中央区西厩島町2338
リストランテ ササキ でランチ

sasaki2

sasaki1

久しぶりのササキで、日替わりランチをいただいたが
西川史子似の
お店のお姉さんがいらして、
高慢な態度で接客(実際はそんなことありません)されても
「キャラ作りでしょ」 って、許しちゃいそうなほど似ていて
かなりそっちが気になったお昼ご飯でした。

sasaki3





  1. 2011/12/10(土) 21:03:00|
  2. ランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャージ機

ryu-to

ここにあったか!
目立たないように
人通りの少ない所でひっそり。
SECOMが必要なわけです。

  1. 2011/12/09(金) 20:45:00|
  2. 通勤途中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三吉屋

sannkiti1

新潟市中央区西堀通5番町829
三吉屋

これぞ
新潟ラーメン

sannkiti2

チャーシュー麺をいただいている間も
次々と入って来るお客さんに
「いらしゃませ!」
から
「何にしましょうか?」
までの間が早すぎるのが非常に気になる。

  1. 2011/12/08(木) 21:40:00|
  2. ラーメン(麺類)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オープン

今日はNEXT21地下に
コメリ書房がオープンの日です。

kome1

西堀地下から向かうとローサもいつもより人が多いような気がします。
(多いといってもこんな感じ)

kome2

予想より広くて
お客さんも多いようです。


古町界隈での待ち合わせが
「北光社に○時!」 から 「コメリ書房に○時!!」 になりそう。



  1. 2011/12/07(水) 21:37:20|
  2. 通勤途中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駐輪

お~ぉ
なんと、大胆な駐輪!

jitennsya

上手い具合にハンドルを手すりに引っかけて
みごとに止まってます。
  1. 2011/12/06(火) 21:31:00|
  2. 通勤途中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

驚いた

帰宅する頃には外は真っ暗ですが
歩いて進む先に
何かが、あるぞ!

徐々に近づいて行くと

動物の死骸?
猫?
カラス?

ちげーし! 

mafura

マフラーかよ!
こんな紛らわしいヤツ落とさないでください。

  1. 2011/12/05(月) 21:13:00|
  2. 通勤途中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マルモ

新潟市中央区秣川岸通1丁目2303
マルモ です。

maru1

先日の韓国料理店で焼肉の値段が高くて控えたのがこうなりました。

maru5

maru2

maru4

ミックス350円+生ビール500円×2杯でわたしは事足りますが
息子も一緒なので

maru3

maru6

こうなって
一緒に焼いてるカルビをホルモンと間違えたふりをして一ついただくと
やっぱり
カルビ うめ~!!






  1. 2011/12/04(日) 21:10:00|
  2. 夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カトウ食材 本町店魚やのお総菜屋さん

お昼のワンコイン(税込み500円)弁当
カトウ食材 本町店魚やのお総菜屋さん
新潟市中央区本町通6番町1134

kato2

久しぶりのワンコイン弁当
まずは、ごはんを白米か炊き込みご飯のどちらかを選んで盛ってもらい
そしたらバイキング方式のおかず選びに入ります。
詰め込みルールが以前とは少し変わっていました。

kato1

写真右上の鳥カツ
弁当容器のかなりのスペースを取っていますが
今日は 「鳥カツ」 か 「鮭の切り身」 のいずれかをかならず取らなければなりません。
それと
写真左上の [ロールキャベツ」 ・ 「ハンバーグ」
一人一個限りのおかずが有ります。

しかし、
今日は、やや見た目重視の盛りつけ(そうでもないか?)ですが
なりふりかまわず詰め込めば
食べきれないおかずが夕飯のおかずになります。
ランチタイムだけのサービスですが
たまりません!


  1. 2011/12/03(土) 21:03:00|
  2. ランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイヤ交換

そろそろタイヤ交換の時期ですね。
腰が弱いので、タイヤ交換はいつも車屋さんにお願いしています。

いつも
交換が終わってから
「そろそろ新しいスタッドレスタイヤに交換した方がいいですね。」っておしえてくださるので
買い換えのタイミングを失って3年目。
そろそろかな。

rannti2 rannti1




  1. 2011/12/02(金) 22:03:00|
  2. ランチパック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

プロフィール

kanntou

Author:kanntou
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

