今日のしあげ

日々の出来事・感じたことをネタがある時だけ勝手気ままに更新中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

限定物買い

昨年のゴルフシーズンは仕事がいそがしく?
一回もゴルフ場に行かず終いで買い置きのゴルフボールが沢山あるにもかかわらず
限定の「コインマーカー付き」にやられてご購入。

bo-ru

まあ、腐るもんじゃないし。と思っていたが
一年、ゴルフから離れると
自分の愛用ボールも忘れちゃってて
メーカー一緒でも違う種類の物を買っちゃってた。
だからと言ってスコアには全く影響無しですが(泣)
  1. 2012/02/29(水) 21:13:00|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

通勤途中に夕食のおかず決まる

晴れた冬の朝の大好きな風景

nattou6

湯気をくぐる車が徐行しています。

nattou5

ちかづくと大豆の香りがたまらない
納豆が食べたくなり
帰宅途中に納豆を購入

当然、今朝の「湯気のお店」の にいがた手造り納豆

nattou4

熱で容器を圧着なんかしない。輪ゴム(イイね)

nattou2

消費期限はパッケージ包装紙に印刷なんてまどろっこしいこともしない。(イイね)

nattou1

粒も大きくしっかりしている。

nattou3

この手造り感がたまらない。
すばらしい!
  1. 2012/02/28(火) 21:04:00|
  2. 通勤途中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鳴門金時

石焼きいもがうまくいったら
サツマイモの種類を替えて作ってみたくなり

今回は近所のお店で買った
鳴門金時

naruto2

naruto1

naruto3

お~
わたしがイメージしていた焼きいもはこのタイプで
通販でなくても十分の気がしてきた。


  1. 2012/02/27(月) 22:22:00|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

買い物ついでにラーメン

もう少しガマンすれば春ですが
私の部屋
電気ストーブでは寒すぎます。

そんな中、
「スーパー武蔵でアラジンストーブの替え芯を見たことがあります。」と、通報あり。

たぶん現在型の替え芯で、わたしの探す替え芯とは型が違うと思われますが
とりあえず行ってみます。

やはり
替え芯の型はどうであったわかりませんが
ストーブシーズン前の秋で売り切れ終了のようでした。

気を取り直して
らーめんでも食べて帰ります。

aoki3

aoki1

aoki2

しるしだけの
チョピッとほうれん草に何故か落ち込む。 寒い

  1. 2012/02/26(日) 21:14:00|
  2. ラーメン(麺類)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

安納芋で石焼き芋完成

乾かした石焼きいも用石を6キロ
ダッチオーブンに入れて蓋をして中火で30分 石を暖めます。

annnou1

石焼きいも用石を半分3キロ程
火傷しないように別鍋に移して
安納芋投入!

annnou2

別鍋に移した石焼きいも用石をダッチオーブンに戻して
蓋をして弱火で20分
その後、安納芋をひっくり返して蓋をして弱火でもう20分

出来た!

annnou3

すごい!
黄金色の安納芋が 甘~い!


                                今度、別のサツマイモも試してみよっと。
  1. 2012/02/25(土) 21:55:00|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘れ物

昨日の
刀削麺がらみの
食の陣 当日座でふと・・・!

たしか?
ショートケーキを買って食べたはず?
カメラの記録を探れば

syouto2

syouto1

そうでした
製菓の専門学校生が作った15㎝四方のショートケーキ。
1000円程だったような?
  1. 2012/02/24(金) 23:35:00|
  2. パン ・ケーキ・菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

張園で刀削麺

にいがた食の陣 当日座の刀削麺を思い出し
むしょうに食べたくなって
普段もコレをいただける
イオン新潟南の張園

tyouenn1

tyouenn2

tyouenn3

あ~美味かった!
もっと近所でこいつをいただけるお店を探しときゃなか。
  1. 2012/02/23(木) 21:22:00|
  2. ラーメン(麺類)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さつまいも到着です

さつまいもも種類がたくさんあるようですが
調査の結果
こいついいようなので

annnou

安納芋

訳あり1㎏ 1550円(送料込み)
チョッとたかめでしたが初回はこだわってみました。

ダッチオーブンを再チェックして
週末の実技開始までの準備完了です。
  1. 2012/02/22(水) 21:12:00|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

携帯の落とし物

帰宅途中に
携帯電話の落とし物のようです。

otosimono

携帯電話が見つからないときの
ドキドキ感はたまらないので
お節介でも
無雑作に
ぶら下がってる
携帯電話を開いて、手がかりを見つけて持ち主に連絡してやればよいのか?
交番に届けてやった方がよいのか?
第一発見者でもないわたしが
あれやこれや考える事も無いのに気になってましたが

今朝には、無くなっていました。
きっと、持ち主の所へもどったのでしょう。
  1. 2012/02/21(火) 20:54:00|
  2. 通勤途中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石焼き芋

到着しました。
まずは、石焼きいも用の 「 石 」

isi2

3㎏×2箱で、914円(送料込み)

isi1

イメージしていたより粒が大きいですが

isi3

とりあえず
かるく洗って乾燥し、芋の到着を待ちます。

きっと、美味い石焼き芋が出来るはずです。

  1. 2012/02/20(月) 21:26:00|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメンの次は

fuji1

美味~い!

fuji2

ラーメン藤田で、中華そばにミニ高菜丼

ラーメン作りは一時中止ですが
次は
石焼き芋でも作ろうかと・・・
昨日、インターネットで2アイテムを「ポチリ」「ポチリ」
届きましたら紹介します。

  1. 2012/02/19(日) 21:26:00|
  2. ラーメン(麺類)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新潟ラーメン紀行 三吉屋

数週間前から
鶏ガラや豚骨でスープを取ってラーメン造りをしてましたが

sannkiti1

こちらの方が
はるかに美味い!

sannkiti3

sannkiti2

ご指示どおり
刻みネギをたっぷり入れていただきました。

こんなに手軽に美味いラーメン
ガックリ(゜◇゜)ガーン

  1. 2012/02/18(土) 21:37:00|
  2. ラーメン(麺類)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪道

このまま溶けて
春に向かうかと思っていたのに

yuki2

yukji1

まだまだ
雪の続きがあったんですね。

こんな時、古町通は助かる。歩きやすい!

  1. 2012/02/17(金) 21:18:43|
  2. 通勤途中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いただきもの

かさなるときは、かさなります。

itadaki1

モーニングコーヒーのおともになりそうなパンをいただいて
沖縄土産のサーダーアンダーギーをいただいて
雪かきでヒィヒィいってたときの沖縄旅行だけに
羨ましいけど、いやみの一つも言いたくなりそうだけど
お土産をいただいたら話は別で

こんな時に限って
普段は滅多に買わない
ホシイモなんか買っちゃってて

itadaki2

食べたくて買った
ホシイモからいきたいけど
ここは日持ちのしないパンからいかざるをえないので
おあずけ!

  1. 2012/02/16(木) 20:52:00|
  2. いただき物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しゃれ亭

久しぶりに
しゃれ亭でチョット贅沢して美味しい物をいただく。

syare3

syare1

syare2

syare4

syare5

syare6

syare7

syare8

syare9

最後に
のど黒をしゃぶしゃぶでいただき
雑炊にしてもらいしめる。

しゃれ亭の美味さは相変わらずだったが
お店が移転していたこと(新潟市中央区天神1-19-10)、
しばらくぶりの新潟駅南が様変わりしていたのにはビックリ!

  1. 2012/02/15(水) 18:32:29|
  2. 宴会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪の坂道

saka

こんな
滑りそうな坂を自転車で下ったのかょ?
すっげ!
  1. 2012/02/14(火) 21:41:00|
  2. 通勤途中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

当日座で買い物

ピアbandaiのガチャコーナーで
アンタッチャブル山崎弘也ストラップを見つけてチャレンジ!
お目当ては、
ワイシャツ姿で「来る~」のザキヤマ

gatya4

gatya1

なかなかお目当ての物が出ない。

ふと横を見ると
ダチョウ倶楽部のストラップも・・・
竜ちゃんの「ヤァー」か「豆絞り」が狙い。

なかなか出ない。

gatay3

gatya5

あっちこっちと優柔不断で
かなりの引きの弱さで、狙っている物が結局出なくて熱くなって

gatya2

こんな感じ。

でも、そこはわたしも大人です。
グッとこらえて、この辺で止めときます。
流石です。(大人だったら1~2個で止めとくでしょう。って、話も・・・)



  1. 2012/02/13(月) 19:16:04|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

にいがた食の陣 当日座 ピアbandaiへ

にいがた食の陣 当日座 古町からピアbandaiへ

syoku

先回も気になったが
何を売っているのか?お店がテントの中で、パッと見!わからない?
しかも、入口・出口を区別し、係員が誘導してるようでめんどくさい。
結局、テントに入らず帰宅したが

寒い中のイベント、売り場(店)が外で、飲食のお客さんがテントの中のような気もする?


  1. 2012/02/12(日) 21:21:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

にいがた食の陣 当日座

雪の日が続いて晴れ間の一日に
にいがた食の陣 当日座
 ↓
当日座スケジュール・会場マップ

明日は
荒れ模様の天気予報なので
2日間開催の当日座の狙い目は、今日なんでしょう。
けっこうな人出です。

syokuno1

しかし
会場到着が午後2時過ぎ

品切れ!
「閉店。ガラガラ」のお店もでています。

お目当ての
ブラック焼きそば も品切れ!

ならば
妙高高原の
レッド焼きそば

syokuno3

syokuno4

高原野菜トマトの 赤 らしいです。

そして
〆は
いつもの刀削麺

syokuno2

天気が良いので
このまま歩いて、ピアbandaiへ・・・

  1. 2012/02/11(土) 21:53:00|
  2. ラーメン(麺類)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

復活

復活 総選挙 1位

kappu1

kappu2

kappu3

日清のそばと言えば、「どん兵衛」。
この天そばの存在は記憶にありませんが1位です。

ちなみに
2位 ブタホタテドリ
3位 スパイシーカレー
この辺の覚えてますが

5位のスケルトン
  ↓
復活総選挙 結果

復活したら「 買い 」だな!
  1. 2012/02/10(金) 20:42:00|
  2. ラーメン(麺類)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食の陣 当日座が開店準備

今週末の
食の陣 当日座 古町通 の開店準備が始まっていた。

syoku1

syoku2

syoku3

でもねぇ
この寒さに、この雪でしょ・・・
「行こう」という気になるかがその時勝負だよね。

でも
「きっと、温かくて旨いものがたくさんあるぞ!」って
今日からイメージ膨らませて、洗脳開始。
  1. 2012/02/09(木) 22:22:00|
  2. 通勤途中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

矢野貴章が復帰

今日の話題は
なんといってもコレでしょ

「 矢野貴章がアルビレックスに復帰 」

kisyou

戻って来たくれてうれしい!しかも
FW陣の層が厚くなり
黒埼監督がどう使うか楽しみで、今からシーズンが楽しみです。

まさか?
FW多くて、貴章、DF登録でセンターバック!なんてね!
  1. 2012/02/08(水) 22:17:48|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

竹徳さんのすり身で一杯

taketoku2

竹徳かまぼこさん(中央区東堀前通11-1775)で
すり身(1kg 1,050円)を買って

taketoku1

油で揚げて
あつあつをつまみに日本酒をいただく。

taketoku3

日本酒もいいけど
ビールにもよくあいます。
途中、ビールにチェンジして 飲み過ぎました。



  1. 2012/02/07(火) 21:25:00|
  2. つまみ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Loftでお買い物

こんなふうに
LOFTの袋に入っていると
おしゃれで、かっこいいね!

kasa1

ドラックストアでも売ってそうな傘だけど
それ用の専用袋に入れてくれた。

しかし、何本目?
冬で風が強いだろうけど壊しすぎ!
  1. 2012/02/06(月) 21:16:00|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チェリオ復刻

あまり飲んだ記憶はないが
何か懐かしさと、「復刻」という響きにやられて
チェリオ

tyerio3

tyerio2

きっと、この瓶のかたちが復刻なんだろうな

tyerio1



  1. 2012/02/05(日) 20:27:00|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝パン

朝食のパンを買いに
片道20分程雪道を歩いて

パンヤ オルタ
中央区寄居町697 マンション北陸 1F

oruta4

oruta3

あまりにも美味しそうで
帰りの足元悪いの忘れて汁ものを購入

oruta1

oruta2

チョット滑っても大変
こぼさないように気をつけて帰らねば!

  1. 2012/02/04(土) 22:51:46|
  2. パン ・ケーキ・菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

亀田の柿の種コラボ

亀田の柿の種コラボ商品を見つけて
また手にしてしまった。

tyoko1

tyoko2

コレは、先回のコラボ商品よりツボにはまり
あっという間に一箱完食!

コラボや期間限定のたぐいに遭遇してしまったのだからしかたない。

遭遇と言えば、
今シーズン初めて雪道で、「スッテンコロリン」をしてしまった人に遭遇してしまった。
あまりにも壮絶な転び方に立ち上がれないかと思ったが
すぐに立ち上がり
それが勢いよく立ち上がったもんだから
もう一回、「すってんころりん」
「大丈夫ですか?」って、声を掛けれるほどの距離には誰もいなかったけど
恥ずかしかったんだろうね
西堀ローサに小走りで降りて行ったけど
また転ばないでね!
わたしも注意しよっと!!

  1. 2012/02/03(金) 23:52:00|
  2. 通勤途中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

視覚で受け付けない

先日、ブログにアップした
コラボ食パン

kyara2

ほのかなキャラメル風味に
嗅覚,味覚共にまったく問題ないのですが
なぜか食が進まず
やっとの思い出ですべて完食いたしました。

なぜ食欲が沸かないのか?
視覚です。

to-suto

かるくトーストしても
見た目が
「焦げた食パン」なんでね。

けど、ミルクキャラメルらしさは、この色なんだろうね・・・
  1. 2012/02/02(木) 20:59:00|
  2. パン ・ケーキ・菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんな雪景色は歓迎

今朝も
通勤直前に降り出した雪が積もり始めて足元が悪い。
どうも今年はこのタイミングで降り出すことが多い。

yuki2

帰宅途中
公園の地面に直接設置されている照明に雪が積もって魅惑的

yuki1
  1. 2012/02/01(水) 21:52:14|
  2. 通勤途中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

最近の記事

プロフィール

kanntou

Author:kanntou
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

